サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

アニメ一週間まとめまっせっ! 120429~120505「黄金週間も終わり」

2012-05-06 21:14:21 | アニメ一週間纏めまっせ。
 さてどもどもサトシアキラです。残念ながら関東地方は黄金前半はあまり天候に恵まれず……よって以降は黄金週間の話題を禁止します。あーあ、もう少し天候に恵まれていれば自転車のロングライドしたのに……言ってるそばからこれですが、みなさん今年も残すところあと8ヶ月あまりとなりました。よろしくおねがいいたします。

 お風呂DEラノベ(じゃないけど)番外編

 残像に口紅を 著:筒井康隆 読了。
 自分にとって筒井氏といえば、十年以上前に深夜帯でオンエアしていた『百萬男』という番組の、百万円を手渡す謎の初老紳士……というイメージしかなかったのだが、この作品を読むと、氏の色々な葛藤だの試行錯誤だのが垣間見えて面白かった。あまりに意欲的な構成というか作風なので読むのに戸惑ったが、中盤を過ぎたあたりで登場人物が言葉に詰まるシーンが続出してから、思わず吹き出すと共に筒井氏の流石文筆を生業としている語彙の豊富さに圧倒され、またある種の優越感をも受け取った。まあそうなって然るべき実力だとは思うが。そういえば、中盤から終盤に掛けて主人公の自伝的モノローグの件があるが、あれは作者の……??ともあれ、楽しめた。筒井氏の作品は初めてだったが、とっかかりが好印象ならその他の作品も手に取りやすいのかな。


 
anime-review



 日曜日
 謎の彼女X #04 ★★★★

 おっとこれは……百合ということでいいんだろうか……今のところ友人の彼女である歩子が椿になびく……なんてことはないだろうけど。とりあえず最初のインパクトが薄れつつある今、関心事はやはり……椿と美琴の仲がどのように進展する、か。



 ガンダムAGE #29 ★★★

 それにしても……こんだけヴェイガンの侵入を許すってのがな……誰かが裏で手を引いているとしか思えないのだが。内通してる奴を前回でとっちめたのだが氷山の一角……って描写もないな……どうなっているのやら。アセムはMIA扱いだが、どーせ出てくるんだろうからどうでもいいや。



 AKB0048 #01(new) ★★★

 脳内からどれだけのフィルターを、理性と云う名の力で排除しても……普通としか表現のしようがない……美術の美麗さは流石としか言い様がないが……そもそもこの作品のコンセプトというか客層等を考えると……フィルター排除は最後までできそうにない……



 咲 -阿知賀編- #04 ★★★★

 きょ、京ちゃんが喋った……てっきり男は要らない子だとばかり……扱いもまあ要らない子なんですけどね。それにしても日本刀所持で会場入りとか……なんというキャラ付け……いや、初戦敗退するんだったらキャラ付けの必要すら無いのでは……とか思っちゃうのだが。というか試合の経過が早すぎるよ!どこで尺を本格的に使うことになるのかな……そういえば、三年前の本編はどこで終わったんだっけ……全国大会開始か?忘れて仕舞った……




 アクエリオンEVOL #18 ★★★★

 あああああああMIXっさああああああああああん!こんな薄い本のネタ提供なんて……前屈みになっちまうじゃないか!是非とも期待しよう!……それはさておき、ヒロインたちが今のところ各自それぞれ闇を抱えて生きているのが……これも脚本家のなせる業か!あんまりそう思いたくはないが。ジンの死を乗り越えたユノハさんが一番気丈に振る舞っているのにお前らと来たら……さてMIXさんがああなってしまったことで、アンディが勃ち……じゃなくて立ち上がるって展開かな。それはそれでいいかもしれない……最後の最後までアマタとミコノ×ゼシカの三角関係は維持されるのだろう。


月曜日
 氷菓 #02 ★★★

 まあ推理があっているのかどうかなどはとりあえず置いておくとして……今回は一話よりもスッキリしていたとはいえるが、演出面以外での……お話の派手さとは無縁の作品ということなんだろうかね。とにかく怠惰な主人公が一体何をしたいのか良く分からないのがなんとも……そんな主人公に好感を抱けるわけもなく、結局チタンださん可愛い!の一言で終わってしまいそうだ……とりあえず、学校での髪型より、アレンジを加えた方が億万倍は可愛いと思います。




 這いよれ!ニャル子さん #04 ★★★★

 くぎゅ声の美少年……思わずケツを向けたくなってしまうほど可愛いが、どんなに可愛くても男は男。ワレはクー子さまを心棒する。今回はややパロネタは薄め?それでもありとあらゆるレトロゲームハードが登場するあたりは、オッサンホイホイと言わざるを得ない……のだが。お母さんも驚異的な能力の持ち主のようなので、もしや宇宙人?ひょっとすると……水星人とか!(ドヤァ)……お後がよろしいようで。


火曜日
 ヨルムンガンド #04 ★★★

 色々と見所はあるんだけど、アクションのキレが足りないとか思ってしまうな……毎回超作画でドンパチやれとは言わないが、流石に弾が当たらなさすぎるように見える……まあ『コンバット!!』でもなんでもなかなか弾は当たらないもんですが。いいキャラが二人も同時に退場してもったいない……が、その心情描写もちょっと物足りなかった。


水曜日
 めだかボックス #05 ★★★
 今回もそれなりに……校内でこんなオオゴトの大会を催してしまうあたりは、ちょっと古めな学園もののテンプレと言えなくもないのだろうか。そのほかは……一応西尾節満載……ってことで一つ。あと、めだかちゃんのパイオツぷるんぷるん。

木曜日
 坂道のアポロン #04 ★★★★
 ああああ各人の気持ちがてんでんばらばら野方向に向いてしまっているじゃないか……これが今後どのように修正もしくは更にバラバラにされるのかが見所というか観るのもこわいというか……兄ちゃんに惚れてまうのは仕方が無いとしても、結局空回りすることになってしまう薫は……
 そして今回も演奏シーンが……一体何人のアニメーターを過労死させたのかと思わせるほどだった。それにしてもテンポが良くてたのしいわい。そーいや今頃気がついたけど、キャラデザが結城信輝氏なのね。原作の絵柄を尊重しているようにも見えるし、気をつけるときちんと結城氏の絵にも見えるというこの不思議さ。


 さんかれあ #05 ★★★★
 とうとう礼弥の死後硬直が……というか死んで生き返っているんだから死後の硬直ではないような気もするし、そもそもやっぱり死んでいるのだから死後硬直なのか……もう訳が分からなくなってきましたバイ……とりあえずわんこがわんわん可愛いです。自分の好みのゾンビ女子と、ないすばでぃで実は健気な幼馴染み、こりゃあ大変な勝負ですよ!相変わらず描写が丁寧で分かりやすいが、そろそろ動きを速くしても良かったんじゃないかとは思ってしまう。


 戦国コレクション #05 ★★★★
 こんかいはまあまあ楽しめた……が、基本的には想定の範囲内なオチだったというか……むずかしい。でも嫌いじゃない。





 これはゾンビですか?OTD #05 ★★★★
 こ、これはなんというユーイチオシ回……であると同時に、天才であるが故に人間関係が希薄だったハルナが何かに目覚める、心温まる回でもあった。どっちかっつーとユーの可愛さの方が上回っている気がしないでもないが。鎧は脱いでも兜(はっぷり?)は脱がないあたりが頑なと言うかなんというか。
 しかし気になるのは……贅肉が付いたらNGな吸血忍者勢だが、だったらオムネのお肉はどうだというんだ……いやまてよ、『贅肉』とはそれ一言で『要らないお肉』を指すそうだ。オムネのお肉が要らない肉なわけが無い。ということはオムネのお肉は勘定外ってことだな!そうでなければセラ・サラス・メイルシュトロームことトモノリのお肉っぷりが説明が付かない!


金曜日
 夏色キセキ #05 ★★★

 こうなったら最初から女の子同士のイチャイチャを主眼にしていれば良かったのでは……とか思う。下田の聖地化を担っているのだったらあざといくらいの売れ線を狙っていても悪くはないと思うのだが……それでもウケが良くなるかどうかは未知数なところが……あと今回、鯨ってそんなに重要なファクターだったのかな……もう分からなくなってきた



 エウレカセブンAO #04 ★★★★

 少年は、苦い思い出のある故郷を出て新世界へ……アオのニルヴァーシュを操り方が華麗だったのだけど、主人公補正だったのか血統のなせる業だったのかは今後の展開を待ちたいと思う。お話としては王道で分かりやすいです。沖縄独立どうこうはちょっと政治臭がキツすぎて、少年の旅立ちに合わないかな……というのがちょっと残念。次回からはOPにちょこっと出ていた可愛い衣装の女の子三人組も登場か……女の子の可愛さは相当なレベルだから参ってしまう(なぜだ)。


土曜日
 モーレツ宇宙海賊 #18 ★★★★
 今回もノリノリのチアキちゃんが可愛いじゃないか……やはり真相心理では派手な事をやらかしたいという願望があるとみた!さて前部長と現部長のゆるゆり(本当はハード百合だけど)が見事奏功したわけだけど、これで茉梨花の名前もまた売れてしまうということなのか……最新鋭宇宙機まで手に入れてしまって、副収入としては非常に美味しいだろうなぁ……さてこれまで上首尾な話ばっかりだったわけで、たまには失敗談なんかも観たかったりするのだが、失敗したら命がなさそうな気がするな。意外と危ない職場だし。


 アクセル・ワールド #05 ★★★★
 ここまでで切りが良いので、原作一巻ってところなのかな。友情に恋にバトルに……と王道の展開。電撃文庫のヒットするタイトルは、割と少年誌的な熱さが在った方が似合うのかも知れない……ただし気になったのは、飛行タイプというのがやや後付けっぽかったのが……最初からその存在を匂わせてくれていれば良かったのだが。総合的には見易くて面白いッス。
 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。

コメント   この記事についてブログを書く
« アニメ調査 ニ 参加 セリ... | トップ | アニメ一週間まとめまっせ。 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ一週間纏めまっせ。」カテゴリの最新記事