生活

とりとめもなく

河口湖周辺のバーガーで着物の美術館をはさむ

2020年02月26日 23時59分00秒 | 旅とハンバーガー
今日はあいにくの天気だけどお休みとれたのでちょっとだけ遠出しようと思って、新宿から高速バスに乗り

中央道をひた走り、向かうは山梨県

富士山駅というところで下車。ここはもともと富士吉田駅という名前だったみたい。

駅の入口が鳥居になってるのね〜
そこから徒歩で15分くらいだったかな、月江寺という駅のほうに向かうと

ずっと来てみたかったハンバーガー屋さんがあります。

NICETOWN BURGERといいます。
一昨年はここに来るつもりで河口湖方面行きのバスを予約したんだけど、臨時休業だったのでほかのお店に行ったんだよー
とうとう来られた。

自家製スモーク黒ベーコン&チェダーチーズバーガーにしました。
どうやらこのお店は、自家製のベーコンが黒ベーコンと白ベーコンというのがあって、どっちか選ぶなんて無理なので黒ベーコンが入ってるバーガーに白ベーコンをトッピングしてもらいました。

白ベーコンは薄切りジューシー、黒ベーコンは厚切りワイルド系
パテはバキバキステーキ肉の結合体だ。
見た目も美しい…

さらにはポテトが今までに食べたことないようなタイプのやつだ。
美味しーい

なんでこんな場所にこんな名作が…
という気になってしまった。そんなふうに思うのも月江寺に失礼だけどさ
ごちそうさまでーす

天気が良ければお店の前の橋から富士山が見えるらしいのだが今日は終始こんな感じでドーンヨリしていた。

ちょっと歩くと月江寺駅
ここから河口湖駅に向かう。
河口湖駅はシーズンオフのせいか、世界的に流行しているウィルスのせいか、びっくりするほど観光客がいない。

一昨年来たのは秋だったから観光のハイシーズンだったのかもしれないけど、あの日は平日なのに駅から人があふれ出ていたし外国人がわんさかわんさか来ていた。おトイレにも長い列ができてたし、観光スポットの周遊バスも外国人でぎゅうぎゅう詰めだった。
でも今日はガラガラ
バスなんて貸し切りみたいなもんだったし、駅もすいてた。おトイレもガラガラ
電車も地元の学生だけ、みたいな感じ。
そのガラガラのバスに乗って河口湖の北側にある久保田一竹美術館に行きました。
久保田一竹さんというのは着物作家で、黒柳徹子さんがふしぎ発見!で着ているお着物は彼の作品です。
一竹辻が花、という染め方で布を染め、80の着物で四季と宇宙を表現する大作を制作していたが、道半ばで亡くなったのです。

なんとなく東南アジアの遺跡を思わせるような門がまえ
アンコールワットを思い出した。

庭も素敵なんだけどいかんせん天気が悪いのよ

入口
なんか面白い建物

こっちも庭になってる。
回廊みたいなテラスが外国ふう

もちろん展示されてるお着物は撮影NGなので庭と建物の写真しかないんだけど、トータルして楽しめる。
この作家さん自身が面白かったです。
トンボ玉ギャラリーというとこがカフェになってるから休憩がてら行ってみた。

ほうじ茶ティラミス美味しかったけどコーヒーがちょっとね
晴れていればここから富士山が見えるんだって。晴れていれば…
さてと、またバスに乗り河口湖駅まで戻ります。それにしてもすいてるなあバス。
日本大丈夫かな
駅で富士急のグッズが売ってるのでマステ買った。おまめとむーちゃんへのお土産だよ

デザイン3種類あった。
他のお土産はまた後で見よう。
駅からトコトコ歩いてハンバーガー食べに行った。一昨年、西湖のほうにあるお店には行ったことがあるSugeez
このあたりに何店舗かあるんだけど、その後駅前にバーガースタンド、駅からちょっと離れたとこにドライブインができたみたい。徒歩だけどドライブインに行ってみる。

駅から歩いて15分くらい。
思ってたより小さいお店だった。お昼にべーチー食べたから今度はアボカドにするか…

というわけてアボカドバーガー
揚げ物いろいろあるので松ぽっくりみたいなポテトにしました。
これ好きなんだー(なかなか出会えないけど)

前にも食べたことあるからまあそんな感じ。肉がブリっとしてて、牛100なんだけどソーセージぽくもあるブリブリ感。

ごちそうさまでーす
すっかり夜だ。東京に戻るバスを調べてみると、東京駅行きに乗れるかどうかわかんない時間だ。次の新宿行きに乗ることにすればちょっとだけお土産見る時間あるぞ。
と考えつつ河口湖駅までの道を急ぐ。行きと違って道をもう知ってるから思いの外早く着いてしまい、おっ、東京駅行きがまだ出発してない!それに飛び乗ってしまった。このバスもガラガラ。
ふーやれやれ…予想より早めに帰れるぞ…しかしお土産見ようと思ってたの、バス見た瞬間に忘れちゃった。まあいっか早く帰れるなら。
というわけで無事に帰ったのでした。
おしまい

« 宇宙人ポール | トップ | 勇気を出して3階のバーガー »