Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

中高生の半数以上が「ケータイに振り回されてる感じ」

2007-10-15 | Weblog
ちょっと前にmixiニュースで見た記事だけど。。。

中高生の半数以上が「ケータイに振り回されてる感じ」

エンタテインメントポータルサイト「GAMOW」と朝日新聞社が、中高生の携帯利用に関するアンケート調査を実施。メールの返信は早くすることがマナーと考える中高生が多く、6割近くが「携帯に振り回されている」と感じている。

同調査によれば、中高生が1日に携帯電話を利用する時間は、5時間以上が最多で25%。これに、2時間までが23%、3時間までが17%で続いた。

 友だちからメールが来た場合、何分以内に返信するのがマナーだと思うかという質問には、「即答」という回答が37%で最も多かった。「5分以内」「10分以内」がともに18%で2位。メールを受信したら、できるだけ早く返信することがマナーと考えている中高生が多いことが分かる。

 ケータイを持って友だち関係がどう変わったかについては、「つながりの浅い友だちが増えた」と考えている中高生が42%に達している。「特に変わらない」という回答は20%。そのほか、「遊びや勉強など目的別で友達と付き合うようになった」が27%、「本音が言える友達が増えた」が24%となった。

 なお、携帯メールで自分だけにメールが来ない「メール無視」をされたことのある人は22%、悪口をメールでまわされた経験のある人は12%。ケータイに振り回されていると感じる人は59%に達した。



最近の中高校生は大変だね!(^^ゞ

でも、返信するまでの時間や友達との関係は性格も影響するだろうからね!(笑)

私達が中高生の頃は、携帯なんて無かったからね!_・)ぷっ



もう一つの記事は、、、
“ケータイ派は感情優先、PC派は理性優先”?──ツールで異なる生活や行動


「ケータイ族と両刀族-その実態とコマース動向-」調査より 写真:ITmedia Copyright(c) ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

 同リポートは、20代前半のユーザーを対象にしたモバイルアンケートから、ケータイ族、ケータイとPCの両方を使いこなす両刀族、PCを主要な情報源とするPC族の実態を調査、分析したもの。ケータイの利用状況やコマース行動のほか、パーソナリティ、ライフフスタイルにまで調査範囲を広げ、それらの関連性を明らかにしている。

 同調査によれば、ケータイとPCのいずれを好むかは、その人のパーソナリティに強く依存し、ケータイを好む人は感情優先、PCを好む人は理性優先という傾向があるという。また、ケータイとPCの両方を使いこなす人は、感情と理性両方のバランスがとれていることが分かったとしている。

 こうしたパーソナリティが反映されていることから、同リポートでは、ケータイ族、両刀族それぞれに対応したコマース戦略についての提案も行っている。



私はPCメインで携帯はPCが使えない時に使っているだけだし、基本的には理性の方が感情を抑えるからやっぱり、PC派かな。。。(笑)

ただ、自分が酔っ払って理性が無くなったらとは思うけど、そこまで飲まない性格だからね!(笑)

でも、あっちの方は両刀使いじゃないよん!_・)ぷっ


あ、ここは写真一枚だけだった!(^^ゞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。