Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

西伊豆旅行1 明治40年の小学校(やまびこ荘)に泊ったよ!

2012-10-16 | Weblog
9月29日から2泊3日でお袋を連れて伊豆へ行って来たよ。
土曜日は9時前に実家へ行き、お袋を乗せて伊豆へ向かった。

いつものように、ターンパイクで箱根へ上がったけど、大観山では休憩せずに、熱海峠でトイレ休憩。

そのまま東伊豆道路で、大室山まで行き伊豆高原のいつもの喫茶店でコーヒータイム!

伊豆へ行く度に顔を出しているから、もう10回以上は行ってるな(笑)


そこから河津を抜けて天城のループ橋から湯ヶ島へ行って、あまご茶屋でお昼ご飯。

私は初めて食べる「あまごのづけ丼」に挑戦。

かなり大きなアマゴのようで、脂が乗っていて切り身も大きく骨も無くて、自分で本わさびをすって食べたけど、とっても美味しかったよ。

その後は、地図を見たら宿まで真っ直ぐいけば、、、と思ったけど、10キロ以上車がすれ違えないような道だったよ!(^-^;

更に、湯ヶ島から降りてくる道沿いには宿の看板が無くて、気が付いたら海まで行ってしまったよ!( ̄□ ̄;)!!

宿に電話して道を聞いて、10分ぐらい戻ってやっと宿に到着!



最初の感想は確かに小学校だ!(笑)

明治40年に出来た小学校で、廃校になっていたのを改修して西伊豆町営の宿にして、更に最近耐震補強をして営業しているみたいだよ。

運動場に車を停めて、入り口へ向かうと入り口の左には、古びた二宮尊徳の像があったよ!

宿に入ると下駄箱があって、部屋に行くにはいかにも学校らしい廊下が!(笑)

そして、私達の部屋は1の1!

部屋は教室を耐震補強で分けたみたいで、かなり広いけど、黒板は無かったよ!_・)ぷっ

ちゃんとテレビもあるし、お風呂は温泉で、食事も普通だったよ!
これで、一泊二食入湯税込みで5300円は安い!!!

ここへ泊った理由は、お袋が40年近く小学校の教諭をしていたからだけど、懐かしそうだったよ!


あ、食事の時間になると子供の声で、「給食室からのお知らせです。食事の準備ができましたので、食堂まで、、、食中毒防止のためお部屋には持ち帰らないように!」なんて放送が流れるよ!


つづく、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。