Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

義理の父が・・・

2012-07-03 | Weblog
昨年の秋に老人ホームに入居したうちのやつのお父さんが、最近体調を崩して癌もあって、もういつ何があってもおしくないから、もしもの時は病院へ連れて行くか行かないのか決めてくれと言われていた。。。


先週の土曜日は、昼前に東京に出かけてうちのやつの実家に着いて、タクシーでホームへ行ったよ。

ちょうどうちのやつも老人ホームに着いて、来て書類を書いたところで、お父さんの部屋へ行ったよ。

お父さんは寝ていて、うちのやつやお母さんが声をかけると時々目を開けたけど、言葉はしゃべらなかったよ。

でも、高カロリーのジュースとか飲んでいたので、安心して鎌田駅ビルで食事をしたよ。

私は御徒町に宿を取ってあったので、上野で「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ 美術の400年」を観たよ。
フェルメールの絵が一枚。
音声ガイドはこゆきさん。

次の日も朝から「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」を観たよ。

東京都美術館の改装グランドオープンの目玉で、
なんとフェルメールの絵が2枚で、あの有名な「真珠の耳飾の少女」も来ていたよ!\(^O^)/

音声ガイドは武井咲でした。


今回は不幸があったので、展覧会の詳細は省略します。


昼過ぎには家に帰ったら、「東京に行きます。」と書置きが!(・・?) エッ

メールを見たらお父さんの様態が悪くなったので、タクシーで東京へ向かうと。。。

結局、4時前にお父さんは亡くなりました。
今年で81歳、ご冥福を祈ります。


お父さんは、とにかく真面目な人で、車に乗っている時にはずっと英会話のテープを聴いていて、テレビはNHK、新聞は日経新聞。

家族のためにずっと一生懸命働いて、最後は何もしなければいけない事が無くなって認知症になってしまったけど、うちのやつは初孫を連れて遊びに行ったりしていたから、お父さんも喜んでいたよ。

ここ10年くらいは正月くらいしか顔を出さなかったけど、昨年具合が悪くなってからは献身的に通ったから、本人も親孝行が出来て満足してるよ。

今週末はお通夜と告別式で忙しいけど、それが済めばのんびり出来るかな。


最後に、私達は死んだらちょっとだけ悲しんでもらえるけど、何十年かすればだれも知らないようになる。

でも、フェルメールの絵は、もう350年経っているけどみんなに称賛されているんだから凄いものだね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りいたします (モモ)
2012-07-05 17:48:34
覚悟はしていらっしゃったとはいえ、突然のこと。心よりご冥福をお祈りいたします。素敵なお義父様だったのですね。さとみんさんとはいえかなり世代が近いので、他人事ではないなと思っています。ただ、私にはまだ覚悟はなく…。しばらくは慌ただしいとは思われますが、どうぞ体調にはご留意ください。そして何よりも奥様に寄り添ってあげてくださいね。
返信する
ありがとう! (さとみん)
2012-07-07 01:37:17
ありがとう!
明日はお通夜で明後日は告別式、家族4人で行ってきます。
私は一人で大森海岸のホテルでシングル(笑)

ところで、母は今87歳、告別式には兄貴夫婦と一緒に来ます。
デイサービス週4回で、週末はショートステイ月2回くらいで、認知だけどそこそこ元気だよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。