Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

水連洞30周年記念パーティー

2007-10-01 | Weblog
先週の水曜日は行きつけの飲み屋の30周年記念パーティーに行って来たよ。

地元のグランドホテルの大広間を借り切って100人以上の出席者のいた盛大なパーティーだったよ。


30年前と言えば私はまだ純真無垢な大学生だったな!(笑)
開店してすぐに行った覚えは無いけど、大学を卒業するまでには中学校時代の友達と行った覚えがあるよ。

当時は店内に懐かしいインベーダーゲームとブロック崩しがあって、カラオケは8トラックだったな!(笑)
まだ、水槽も無くて、料理は、、、覚えてない!(^^ゞ

たまに行くようになったのは今の会社に入った15年位前で、もう大きな水槽は二つ入っていたよ。
当時メジナ釣りに凝っていた私は、釣り好きなマスターの釣ってきた魚を食べるが楽しみになって来た。

良く行くようになったのは、5年位前から昔一緒に飲みに行っていた中学校の同級生の女の子(息子は大学生)がバイトで週末店に来るようになってからかな。

ダンナも同級生で飲みに来るけど、二人の恋のキューピットは私なんだよ!_・)ぷっ

いつも同窓会の幹事をやっていた私が同窓会の当日の午後に、当時大学生だったダンナのバイト先まで行って無理やり参加させたところから始まったんだからね!


パーティーは7時からだったけど、私は6時過ぎに行って見たら、同級生や飲み仲間の奥さんが受付をやっていたよ。

パーティーは発起人の服部名人(巨泉の11PMに出ていた釣り名人)の挨拶から始まって、途中で奄美の島歌や良くテレビの釣り番組に出ている村越正海のトークショーとかいろいろあって楽しかったよ。

最近服部名人は教育テレビの初めての海釣りという番組をやっていて、一緒に出演しているのは元巨人の角投手、料理担当はマスターだから暇な人や釣りに興味のある人は見てね!

料理はグランドホテルのシェフが作ったけど、しめにはマスターがシェフにレシピを渡して頼み込んで、私の好きな奄美の郷土料理「鶏飯」が出てきたよ。
ただ、鶏飯の味はダシが薄くて甘過ぎで紅生姜が多すぎでもう一息!(^^ゞ


パーティー会場には黒糖焼酎天下一が飲み放題、他にも普段飲んでいる水連洞や他の美味しそうな黒糖焼酎や泡盛も何本かあったので片っ端から飲んでいたら、酔っ払っちゃった!_・)ぷっ

会場には、奄美出身の人達、釣り仲間、それにお店のお客さんと三種類の人達が来ていたよ。


私がビックリしたのは、奄美の人達は島歌が流れるとみんな踊りだしてしまう事!(笑)

私はマスターに頼まれていたから写真を撮りまくって250枚以上も撮ったよ!(笑)

開場には同級生が5人いたけど、小中学校で同じクラスにはなった事が無かったので、名前を聞いても思い出せない女の子がいたな!(^^ゞ

1人の同級生は地元では有名な本屋の社長になっていて、マスターが服部名人と村越さんに頼んでサインしてもらった本を売っていたから、ご祝儀代わりに買ったら、5冊で5000円くらいしたよ。
お土産には、沖永良部名産のさた豆(ピーナッツに黒砂糖のお菓子)と鶏飯に入ってるパパイヤの漬物、それにアオサが入っていたよ。

パーティーの後は中華料理ハルビンで2次会に行ったけど、酔いが回って来ていたし次の日は早出で7時から仕事だったので、12時頃には帰って来たよ!

これからも美味しい魚と旨い酒を楽しみに通うよん!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。