Once-in-a-lifetime chance(一期一会)

GooのHP「一期一会」は無くなりましたが、ブログは続けています。

ベルト・モリゾ展

2007-10-12 | Weblog
ベルト・モリゾ展
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index2.html

月曜日は朝から会社の人にも頼まれたので、新橋の烏森口にオータムジャンボ宝くじを買いに行って来たよ。


その足で西新宿にある損保ジャパンビル東郷青児美術館で開催されている、「ベルト・モリゾ展」を観に行って来たよ!

損保ジャパンビルは西新宿にある高層ビルで、美術館は42階にあるんだよ!

でも、ベルト・モリゾって知ってるかな?

ベルト・モリゾ(1841-1895)は、日本では、画家というよりも、エドゥアール・マネのモデルとして良く知られているかもしれないね。オルセー美術館所蔵の《菫のブーケをつけたベルト・モリゾ》は有名で、私も今年のオルセー展で本物を見たよん。


マネの作品に見るとおり、美貌に恵まれたベルト・モリゾは、絵画の才能も発揮し、当時活躍した数少ない女性画家でマネの弟と結婚したんだよ。

印象派の画家で、マネはもちろん、モネやルノアールとも家族ぐるみの付き合いをしていたみたいだよん!(笑)

ルノアールが書いたモリゾの娘ジュリーの絵も有名だよ、今回の展示会にはその絵のエッチングあったよ。


ところで、損保ジャパンビル東郷青児美術館と言えば、やっぱりゴッホの「ひまわり」だね!

本物は思ったより大きくて、ひまわりは満開過ぎたようなのもあったたし、色もちょっと。。。(笑)


やっぱり印象派は日本人好みだな、今月の後半にはもう一度青山に印象派を観に行こうかな!(笑)


オータムジャンボ宝くじは150枚買ってきたけど、会社の人にもう100枚以上売っちゃったから、私の分はほとんどなくなってる!(^^ゞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。