平針里山

天白区平針にある里山の情報です。

ため池排水用の栓

2009-09-06 19:40:40 | Weblog
 一番大きなため池の排水用の栓が見つかりました。木でできた年代物です。紐がついていて、手で引っ張りやすくなっています。先人の知恵を感じさせる一品です。
 生物多様性にとって、水は命。田んぼにとっても、水が生命線です。それだけ水の管理が大切です。もちろん、その水を育む雑木林は水の源です。そして、ため池と田んぼを繋ぐ水路。水の管理は先人の知恵の見せ所です。
 管理放棄された田んぼでは、再生のための水管理と手入れが必要でしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (自然が好きな五才児の父)
2009-09-13 18:17:15
里山、是非残って欲しいと思います。ところで里山への入り口はどこにあるのでしょうか?今日息子を連れて行きたくて探し回ったんですが見つかりませんでした。
返信する
Unknown (さとやまおやじ)
2009-09-19 17:57:50
初めまして。管理人さとやまおやじです。
ご支援・応援願いします。
見学希望は、平針の里山保全連絡協議会の方へご連絡ください。
HP http://www.wa.commufa.jp/~hirabari/index.html
です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。