平針里山

天白区平針にある里山の情報です。

めだか池跡の水溜まり

2010-12-31 22:07:47 | Weblog

 厳しい寒さが襲っていて、北日本では雪の被害が出ている年末となりました。
 COP10開催中の10月25日から、平針の里山開発工事が開始され、慌ただしい一年となりました。この年末年始の休みも竹チップの山からの煙で何となくゆっくりできそうもありません。
  

            
 上の写真は、里道からの見た、かつて慣れ親しんだめだか池跡です。雨の後は、やはり水溜まりになります。その向こうには、竹をチップ化する機械と煙を出しているチップの山が見えます。
 絶滅危惧種になってから久しいメダカ。俄然人気者で、自然の豊かさを示す指標になりました。宇宙旅行もし、教科書にも載り、実験動物や愛玩動物としても貴重で乱獲のおそれもあります。そのため、このため池のメダカ棲息告知をなるべく控えてきました。しかし、今となってはそれも写真のように過去のこととなりました。

 自然破壊という土地開発、一攫千金、ボロ儲けは時代遅れ。環境問題を無視する経済活動は世界では成り立ちません。それより、ペットショップ等に貴重動植物を売買すれば、それなりの利益が出るという噂を耳にしました。、、、。ま、同じことか。とにかく、自然の生態系を無視した行為は、自業自得。政府の里山イニシアティブを守らなければ、いずれ罰が当たるでしょう。