立てば芍薬座れば牡丹踊る姿は薔薇の花?

古希から喜寿へ向かうGrandmotherが、つれづれなるままにシニアライフをつづります。

秋を彩る花たち、色づく遊歩道

2010-10-08 13:48:06 | 日記
うちの裏庭に面した遊歩道に植えた錦木が色づきはじめました。
「秋深し隣は何をする人ぞ」といった風情が漂い、通る人を愉しませています。
「浜菊や秋の色取る白い花」 白秋とかけてます。サチタス

「萩の花赤紫に顔染めて そつとほころぶ笑み愛し」 サチタス

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萩の花言葉 (サチタス)
2010-10-08 17:00:22
調べてみました。「内気な愛情」「思案」とか。 片思いの乙女心かしら。。。
返信する
浜菊の花言葉 (サチタス)
2010-10-08 17:02:49
「逆境に立ち向かう」 太平洋の荒波に負けず11月まで咲き続ける芯の強い花なのですね。
返信する
ニシキギの花言葉 (サチタス)
2010-10-08 17:05:31
「危険な遊び」「あなたの魅力を心に刻む」
色に負けてはだめですか。。。
返信する

コメントを投稿