mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

家について460(電気代)

2008-01-31 05:34:48 | マイホーム
世間では、強烈に値上がりしてるガソリン価格の事で話題になってますね。
もちろん、ガソリン高騰のあおりを受けているのはうちも同じ事。

ガソリンが値上がりしてるって事は、もちろん灯油も値上がりして
ますよね。
で、うちは今年(て言うか去年の末)から、ファインヒーターを出しては
いるんですが、一切使わず、エアコンの暖房だけで過ごしてます。

単純にランニングコストを比較すると、たぶんまだ灯油の方が安い
とは思うんですが、買いに行く手間や給油する手間を考えれば
エアコンでも良いかなって所です。

まあ、お陰で、今月(先月分ね)の電気代は2万円オーバー。
本当に、モロに家計を直撃してくれてます。

灯油代も、10年程前の2倍位になってますし、石油関連商品の
値上がりも気になりますが、給料だけはそれほど上がらない
と言うこの矛盾・・・大変です。


何だか、家ネタじゃなくなってしまいましたが、
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のむ)
2008-01-31 09:10:02
ガソリン&灯油、高いですねぇ(x_x)。
うちももっぱらエアコンです。

でもその電気代も近々上がるって聞いたような気がしますが。。。
返信する
Unknown (いおりパパ)
2008-01-31 17:17:08
はじめまして。
うちも暖房は、エアコンのみです。
完全2世帯なので電気代は恐ろしいことになっております。

せめて給料が上がれば・・・
同感です。
返信する
のむさん こんばんわ。 (mori)
2008-01-31 19:35:31
そうですね。火力発電なら値上がりして当然
でしょうね。

でも、原子力発電所をバンバン建ててくれとは
怖くて言えません。
まあ、1家族あたり数百円の値上げなら我慢しなく
ちゃいけないでしょうね。
返信する
いおりパパ さんはじめまして。 (mori)
2008-01-31 19:37:02
去年までは、ファンヒーターも併用だったんですがね。

で、今年からは、お風呂に入る時に浴室暖房も
付ける様になりましたんで、マスマス電気代が・・・

地方は特に給料上がらず辛いです。
返信する

コメントを投稿