mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

ステム交換。

2019-09-21 18:53:52 | 自転車

息子の自転車のステムも交換してみました。

 

FSAのステム「レパルトコルサ」のヤツです。ビアンキと言えば、レパルトコルサですよね

良く分かりませんが、トヨタのTRDとかニッサンのニスモとかいう感じでしょうか

 

今までは黒色艶なしの純正ステムでしたが、今度のは艶あり黒色ステムです。ハンドルが艶なし

なので、どうかなとも思いましたが、別におかしくはありません。それよりも、少しだけ

チェレステカラーが入ってるので満足です

 

それでは、早速交換を。

 

まずは、ハンドルを外します。シフターとかブレーキレバーはそのままでOK

ハンドルをクランプしてるステムのボルト4本を、少しずつ均等に緩めるだけで外れます。

 

それから、ステムの固定ボルトを外して、ステムを外します。

この状態なら、フォークが抜けるので、少しだけ抜いてコラムとフォークの接触部分を

清掃して、グリスアップしておきました。

 

上側です。少し錆が出てましたが、パーツクリーナーで清掃したら落ちたので、まあ、問題ないでしょう

 

下側。汚れてましたが、錆は見えませんでした。

 

私のより汚れてたり錆があるのは、雨でも乗ってるからでしょう。本当ならフォークを完全に抜いて

みたかったんですが、ブレーキもバラさなきゃいけなくなるので、今度にとっておきます。

 

逆の手順で組んで完了です。もちろん、ボルト類は組み立て時にグリスアップ済みですよ

もちろん、ボルトの締め付けはトルクレンチを使ってね。ステムに6N/m(MAX)って書いて

あったんで、5.9N/mくらいで締めてます。感覚としては、ガッチリ締まってるんで問題

無いでしょう。

 

ちなみに、重量は

 

ノーマルステム。134.9g。

 

FSAステム。148.2g。13.3g重くなっちゃいました。同じ90mmの長さなのになぁ。

軽量化できる予定だったのに・・・残念です。

 

あ、もちろん、ステムを逆付けにして、ハンドルの高さは少し下げてます。

 

完成形はこんな感じ。ステムが良く見えませんね。あ、あと、サドルの高さを2mm位

上げておきました。横から見た感じ、ハンドルよりもサドルが少し高めになりました。

「スポーツ自転車」って感じがして良いですね。

 

あ、それと、軽量化のため、鍵を変えました。

 

今まで使ってたやつ。523.8g。ブラケット込み。もちろん、ビアンキ純正。

長くて、太くて重くて、使いずらいです。

 

新しい奴。90.5g。ブラケット不要。フレームとドリンクホルダーの間に巻いてます。

軽くて、使い易いですが、本気で自転車を捕ろうと思うと簡単に壊されるでしょう

まあ、400g以上軽量化できてるので、満足です

 

まあ、普通に鍵をかけておけば勝手に乗って行かれることはないので、盗難の可能性は

減るでしょう。逆に、どうしても捕ってやるって人にはどんな鍵をしても無駄かな

と思ってます。自転車の鍵ってそんなもんですよね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿