mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

ついに最高級グレードに。

2020-06-14 21:36:08 | 自転車

あとは何処を軽量化出来るかなと悩むこと数日。丁度、給付金も出ることが

決定。これは景気対策のためにも買わなきゃねって事で注文した自転車用の

軽量パーツが到着しました。あ、肝心の給付金は、まだ申請しただけで入金に

なってませんがね

 

シマノの最高級グレードのデュラエースのリアディレーラーです。今まで使ってた

セカンドグレードのアルテグラと比較すると3倍くらいします。チョコチョコした

素材が変更されてて、少しだけ軽量です。まあ、プレミア価格だな。

 

159.6g。今まで使ってたアルテグラが196.7gだったので、37.1g軽く

なってます。たったの約40g軽いだけ。コストパフォーマンスで言うと

最悪の部類です。そもそも、たかがクロスバイクにやりすぎです

 

でもまあ、乗る事より、改造することが好きなのでOKでしょう

 

今まで使ってたアルテグラ。普通は、クロスバイクじゃなくて、ロードバイクに付いてる

モノですね。

シフトワイヤーを外してから、ディレーラーを取り外して、

デュラエースに交換。

 

ついでに、アウターケーブルを少し短縮加工してから組付け。

チョット作業ミスがあって、インナーケーブルが短くなりすぎて先端のキャップが

付かなくなっちゃいました

 

組付けて、ディレーラーの調整をしてから、ボルト類をトルクレンチで締め付けて

完了です。変速調整は慣れたもので、10分程度で完了。その辺りをグルグル試乗して

問題が無かったので終了です。

 

例によって、なにも違いが判りません。まあ、間違いなく自己満足はできました

自転車を右側に倒すと傷が付きそうなので、大事にしなきゃね。

 

短くなりすぎたシフトケーブルどうしようかな

まあ、また楽天のポイントが入ったら考えますかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた軽量化のために。 | トップ | 最高級グレード第2弾。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事