mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

さらなる軽量化のために。

2020-07-19 22:49:47 | 自転車

もう少しだけ自転車を軽くしてみようと考える事、数週間。チタンボルトは少数でもお値段それなり。

で、実際に軽くなるのは数グラム。あとは、もう少し軽いペダルにして、数十グラム・・・

色々と考えてましたが、とりあえず、手持ちの楽天ポイントで買えた鍵を買ってみました。

 

今まで使ってた鍵と同じクロックプスの鍵。少しだけワイヤーが短い版です。ワイヤーが

短い分だけ(1800mm900mm)軽くなると信じて買ってみました。

 

で、結果は・・・

こちらは、今まで使ってたヤツ。

 

89.6g。で、トップの写真が新しいヤツ。85.2g。なので、4.4gだけ軽くなりました。

こりゃあ、チタンボルトと変わらない誤差の範囲です。

 

軽くて小さなペダルにしておけば良かったかなと反省してます。まあ、ペダルは大きい方が

漕ぎやすいんでね。

 

ホント、もう軽くするところが無くなってきた私の自転車。どうしようって思ってましたが、

息子の自転車を軽量化することに決定

 

という事で、息子の自転車の部品をコッソリ買ってました。

まずは、シートポスト。

 

FSA レパルトコルサのカーボン製です。ハカリの数字が消えてる

 

233.0gです。

それから、大物。タイヤです。

 

コンチネンタルのウルトラスポーツ3。新製品です。今のタイヤが私のおさがりの

ウルトラスポーツ2の32Cを使ってるんですが、トレッド面にヒビが目立ってきてます

今度は少しでも軽くするために28Cにしてます。

 

そして、もっと大物。

 

ホイールです。とりあえず、リアのみ。しかし、今使ってるホイールと重さの違いは

殆ど無いのは内緒です。OLDが130mmのもちろんロード用のホイールなのでハブ軸の

交換は必須です。これらを全て交換すれば、200g位は軽くなるかな

 

暑くて作業する気が中々起きないのが残念なところ。まだ他にもパーツを用意する予定なので、

作業はもう少し先になりそうです。

 

私の自転車の次は、息子の自転車の10kg切りを目指します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿