mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

さらに軽量化。

2020-09-21 21:23:38 | 自転車

まだまだ飽き足らず、自転車の軽量化に夢中な私です。

 

例によって、楽天を徘徊してた時に見つけた超軽量ペダル。1つ80g。2個で160g。

ってのに引かれて、ポイント突っ込んで買ってみました。

ちなみに、このペダル、はるばる中国から国際郵便で送られてきました。

コロナの影響か、届くまでに1か月以上かかりましたからね。届かないんじゃないの

って不安になってました。

 

で、早速重量を計ってみると、実測160g以下でした。(トップの写真ね。)

 

という事で、サクッと交換。古いペダルをのけて、新しいペダルを付けるだけ。

でも、古いペダルが六角棒レンチだけじゃ固くて外れない。仕方がないので、

スピンナーハンドル出してきて緩めました。グリス塗ってたのになぁ。

 

ただ新しいペダルを付けるだけじゃ面白くないので、付ける前に分解して

グリスアップしてますよ。ちなみに本当に商品紹介通り、トリプルシールドベアリングでした

 

古いペダルも230g以下だったので、60数gの軽量化

で、肝心の実測重量は

 

 

通勤快速フル装備で8.4kgになりました

 

で、古いペダルをそのまま片付けるのはもったいないので、息子の自転車に装着

 

 

9.75kg。ミカシマのペダルからの交換ですが、250gも軽くなってる事になります。

チョット計算が合わないなぁ。150g位しか軽くないはずなのに・・・

まあ、吊りばかりの誤差があるでしょうからね。まあ、10kgを切ったので目標達成です。

 

なにわともあれ、また自転車が軽くなって自己満足でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿