mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

最高級グレード第2弾。

2020-07-06 20:16:39 | 自転車

先日のディレーラー交換から数日。スプロケットも最高級グレードに交換してみることにしました。

(ブログの更新が遅れ気味です。

新品を普通に買うと高いので、新品未使用品を某オークションで格安ゲットしました。

丁数は今まで使ってたアルテグラグレードと同様の11~25Tです。大きい歯の色が違うのはチタン製だから。

見た目は素敵です。見る人が見なきゃわかりませんがね

 

それではさっそく重量を計ってみます。

 

175.7gでした。今までのアルテグラは221.6gだったので、45.9gの軽量化になります

まあ、たったそれだけって感じですね。

 

交換は、リアホイールを外して、スプロケットを入れ替えるだけ。専用工具さえ持ってれば、10分もあれば終わります。

もちろん、ディレーラー調整も不要でしたよ

 

せっかくなので、車両重量も測定。

 

 

通勤快速フル装備で8.55kgになりました。もうこれ以上の大幅な軽量化は難しそうです。

でも、チビチビした軽量化はまだできそう。残るはボルトのチタン化による軽量化で、目指せフル装備

8.5kg切りかな50gの軽量化でもボルトの交換のみでは難しいかなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿