mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

クロスバイクの1×11速化(ワン バイ イレブン)

2019-06-27 21:32:05 | 自転車

今日は有給

 

自転車イジリのために仕事休んじゃいました。ついにこの日がやってきました

クロスバイクを1×11速化します。今までは、フロントシングルのリヤ9速の1×9速

でしたが、1×11も可能じゃないと思って調べること数日。

 

流行りは、MTB系の1×11速のリヤワイドレシオの様ですが、私はあえて、リヤクロスレシオの

1×11速にすることにしました。通勤や週末早朝サイクリングにしか使わない私の自転車。坂を登ると言えば

家の近所の坂だけ。フロント36T×リヤ28Tで何とか登れるようになったんで、リヤの30~40Tなんて

いらないんです。クロスレシオの方が、速度の維持もしやすいしね。

 

という事で、そろえたコンポはロード用。シマノの105シリーズです。11速で一番安い

グレードのコンポですね

それではまず、重量から。

 

105R7000シリーズ(現行)のリアディレーラー。最大スプロケットが28Tなので

ショートゲージです。219.4g。

 

これも105R7000シリーズのスプロケット。もちろん11速です。272.3g。

 

それからシフター。ロード用のフラットバー用11速シフターはこれしかありませんでした。

123.2g。

 

これも105のチェーン。もう少し高級グレードにしても良かったんですが、とりあえず、

最低限これで。365.7g。オイルでベタベタするので袋に入れっぱなしの116リンク。

 

それから、11速用ミッシングリンク。2.4g。

 

それでは、作業に入ります。

 

いつもは、私の駐車場で作業するところですが、今日は雨・風共に強いので玄関で作業。

汚さないように養生しまくってます。

まずは、ミッシングリンクを外して、チェーンを除けます。

 

で、ホイールを外したら、スプロケットを外して、フリーボディを清掃。で、グリスを塗ってから

 

スプロケットを取り付け。トルクレンチで40Nm位できちんと締め付け。

 

ホイールをフレームに戻して、ディレーラーを交換。

 

あ、シフターも交換するのを忘れずにね。

 

ここから、ワイヤーを張って、初期伸びをとって変速調整。なんですが、ディレーラーの

ハイ・ロー調整ボルトが六角穴付きボルト。しかも2mmの六角棒レンチ(アーレンキー)

なんて持ってません。1.5mmと2.5mmはあるのになぁ。

という事で、買い出しです。

 

ありました。一緒に並んでるボルトは泥除け用の注文してたボルト。仕事の取引先の

お店で買ってきました。ウチから近いんですよねぇ

これで、変速調整が出来ます

 

雨が小康状態になってきたので、広い駐車場に移動。変速調整も無事に完了して、ついでに

泥除けも取り付け。

 

11枚のギヤ。多いですね。ローからトップまでスムーズに変速できます。

あ、ついでにもう1つ作業を。

 

またハンドル切っちゃいました。片側10mmの両側で20mm。最初は片側15mmの両側で30mm。

次に片側10mmの両側で20mm。で今回の両側20mm。580mmあったハンドルは、510mmに

なりました。試乗した感じではこれで良いんじゃない。って感じです。

 

ハンドルを切って6.0g。

 

チェーンも長さ調整して24.2g。

 

じゃあ、元からついてた物の重量を。

 

元々のチェーン。ミッシングリンク付きで260.2g。

 

デオーレのディレーラー292.9g。

 

9速アリビオスプロケット。2583.2g。

 

デオーレシフター。151.3g。

 

さあ集計です。

ディレーラー 105   219.4g。

       デオーレ 292.9g

            -73.5g

スプロケット 105   272.3g

       アリビオ 258.2g

            +14.1g

シフター   105旧型 123.2g

       デオーレ 151.3g

            -28.1g

チェーン   105   265.7g ミッシングリンク 2.4g 切ったチェーン 24.2g

       トータル 243.9g

       デオーレ? 260.2g

            -16.3g

ハンドルカット -6.0g

 

トータル 109.8gの軽量化になりました。

あ、泥除けが100g位あるので、殆ど変化がないって結果ですね。

 

ちなみに、私の乗ってるESCAPE RX DISCって、純正ホイールでも11速対応みたいですね。だって、スプロケットの後ろに

スペーサーが入って9速のスプロケットが付いてるんですから。

 

これでやりたい事すべてやってしまった感がある私の自転車。次は何をしてみようか・・・また色々と調べてみます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿