さしこうスタッフブログ

さしこうスタッフが日替わりでお届けする日々のおはなし

母の話

2011年02月01日 | 戯言

昨日の大河ドラマ『お江』の続き・・・・・

日曜日、帰宅した私に母が

『今日の大河ドラマ、天王寺の変だったでー!見ようやー』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?? 爆笑しつつ、

『天王寺でなんかあったっけ??大阪の?』 と意地悪く聞き返す私。(笑)

『あんた、あの有名な天王寺の変、知らんの?』と、まだ言う。

『本能寺ならそこそこ知っとるけど・・・天王寺でなにがあったかは知らんわ~(笑)』

『あれ~・・・本能寺だったっけ?』

二人で大爆笑した。すごく知ったかぶりな顔をして言ったので、

ほっとこうかな??と思ったが、よそ様で恥をかいてはカワイそうなので、

訂正してあげた・・・・・親切な娘、私。

ちなみに、本能寺の変は、大抵のドラマ等で、夜の設定になっているが、

正確には、朝6時の奇襲だったそうだ。これは、まあ、信憑性のある書き物に

残っているので、本当であろう・・・・。

やはり、暗いほうがドラマチックだから真夜中的な設定なのかな・・・

天正10年6月2日だから・・・・今の暦に直しても7月10日くらいになるらしい。

どっちにしても朝の6時はもう明るいだろう・・・・。

さて、来週の大河ドラマの本能寺の変は、暗いかな?明るいかな?

(予告編を観たので、知ってるけど・・・・)笑

                            蓮ちゃんママ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度もおもしろいかも? | トップ | 群言堂の服のこと »

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事