こんにちは。
本店のyuです。
今回はイラン紀行vol.9 クムの有名絨毯工房とバザール編です。
前編では、イスファハンの有名絨毯工房とエマームモスクを見学しました。
まずはイスファハンからクムへ約3時間の移動です。
もはや見慣れた土漠の光景ですが、無機質な景色は良きです。
クムのホテル周辺の夜散歩。
意外と何もなかった(笑)
そして、一夜を明かすとクムの有名絨毯工房巡り開始です。
まずはジェディ工房さん。
ジェディ工房の絨毯づくりの特徴は、その色調にあり、父直伝の草木染めの他に、独自の技術が組み合わさります。
メダリオン、シャーアッバースィー、花文様などが代表作で,
調の柔らかい色使いは日本人にとっても魅力的な作品が多いです。
また75ラジ(7cmあたりに75個の結び目)を誇る織りのクオリティなど、絨毯づくりに対するこだわりは相当なものがあります。
左の方がアボルガーセム・ラングラズ=ジェディさんです。
工房のこだわりについてインタビュー。
緻密さ、豪華さ、渋みのある色使い...
クムならではの職人技が光ります。
シルクの手触りもですが、一つ一つの織りの細やかさも特筆すべきものがあります。
お次はジャムシーディ工房さん。
ジャムシーディ工房の絨毯づくりの特徴は、
・上質なシルク(カスピ海沿岸地域で造られる高級シルク)を使った繊細な織り
・鮮やかな色使い、
・触ったときのグニュっとした滑らかな肌触り
です。
その始まりは、コルクウールから始まり、オールシルクにつながります。
中央の方が、モハンマド・ジャムシードプールさんです。
彼が最初の絨毯を織りあげたのは11歳の時の事だそうです。
凄まじい細かさです。
触り心地も極上の一言で、ペルシャ絨毯の中でもトップクラスです。
染料も置かれていました。
豪華絢爛さに酔いしれながらジャムシーディー工房さんを後にします。
お次はマスミ工房さん。
マスミ工房の特徴は、絨毯づくりを染織芸術までの領域に高めた工房の一つで、
・落ち着きのある独自の色調
・極めて細かな織りの密度
・日本人好みのデザイン
を実現する、クム屈指の絨毯工房です。
右の方がアリー・マスアーミーさんです。
15歳の時、1966年の時に現工房ができ、20歳の頃から本格的に絨毯づくりを始められました。
色数は少ないものの、美しい絨毯を作られるのが特徴で、シックな色調は見るものを虜にします。
またマスミさんの絨毯コレクションを見せて頂きました。
どの色もシックにまとめられていて素晴らしいです。
気品のある豪華さとはまさにこのことですね。
マスミ工房さんを後にすると、今度はラジャビアン工房さんへ向かいます。
マスミ工房とは対極にも見える華やかな色遣いが特徴ですね。
特徴を上げると..
・バラの花文様の絨毯(ロゼット)を作り出す工房として名高い
・初代ヤッドラー・ラジャビアンは、最初にシルク絨毯を手掛けたともいわれている
・緻密な織密度で名高い
なんといっても、イランの国花である”バラ”を表現するのが特徴です。
こういった、ウールとシルクを使い分ける技法も特出すべきものです。
※光っているところがシルク
右の方がアボルファズル・ラジャビアンさんで、2代目を引き継がれている方です。
ここで、クムの有名絨毯工房巡りは終了です。
クムでは特に緻密な織りと色遣いに感心させられました。
後は、クムのバザールを巡りました。
ガイドさんに案内されたドライフルーツ屋さん。
アーモンド買うの忘れました。。(笑)
イスファハンもですが、バザールはどこも活気に満ちてます。
商品のラインナップは場所によって多種多様です。
フルーツも多種多様に売られています。
イランはフルーツ栽培が盛んで、味も良いものばかりです。
クムの街並みを眺めながら、この日は終了です。
お次は、テヘランへ戻り、シルクロードの歴史の工芸品と絨毯ストリートを巡ります。
vol.10へ続く~
さて、さしこう岡山大福店では・・・
今年もイランから届いたばかりのギャッベをご紹介!
色とりどりの美しくて使い心地のよいギャッベが勢揃いします!
中四国最大級800枚・大展示!!
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さしこう岡山大福店
『ゾランヴァリギャッベ・800枚展』
10月2日(日)まで開催中です!
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また10月7日㊎から、本店では・・・
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さしこう本店
『ゾランヴァリギャッベ・800枚展』
2022年10月7日(金)~10月16日(日)
※10月12日(水)は定休日です。
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