さしこうスタッフブログ

さしこうスタッフが日替わりでお届けする日々のおはなし

土曜の一曲91

2008年05月31日 | 音楽

レゲェの神様と呼ばれている『ボブ・マーリー』のことは、

 

以前、エリック・クラプトンを紹介した時に少し述べました。

 

アイ・ショット・ザ・シェルフ』で1974年にレゲェと知り合った私ですが

 

正直いってそれほどに、魅かれることなく、ただ聴きながしていたものでした。

 

しかし、それから30年あまりの間に、このサウンドは

 

知らない者が無いほど世界中に浸透してしまいました。

 

ボブ・マーリーというひとりの男がジャマイカという小さな島から

 

世界を揺り動かしたのでした。

 

  

 

0136年の短い生涯だったボブ・マーリーですが、

 

自由と平和を歌いつづけた詩人である彼が゜

世界のミュージック界に残したものは、

とてつもなく大きなものでしょう。

 

癌で亡くなってから、はや27年も経つのですね。

 

  

 

『 ノー・ウーマン・ノー・クライ 』  (1975年)

02レゲェをあまり知らない私でも、

この曲はよく耳にし、好きだった曲です。

 

魂の叫びであり、命の鼓動であるレゲェですが

 

リズミカルな曲が多い中、

「泣くなよ・・泣いちゃだめだよ・・」と、少しスローで

 

メロディアスに歌うこの曲が私はどちらかと云えば好きです

 

聴いていると、不思議と、体が左右にゆっくりと動いてしまいます。

 

                                  アップルくん

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 生き物ばんざい ☆ | トップ | 大セール。 »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事