こんばんは
そろそろ3月末から4月にかけての強い冷熱が来る時期になってきました。
今日は、台湾を強い冷熱が横切っているので、台湾にやや大きめの地震がM5からM6ぐらいが来る可能性があります。
日本域は、東北地方と三陸沖あたりに強い冷熱があります。ただし、プレート境界に沿っての熱変動ですので、大きな地震になるかどうかはやや疑問があります。
この感じですと、明日明後日には強い冷熱が太平洋プレート境界にぶつかる可能性があるため、日曜日あたりにやや大きめの地震が発生する可能性がありそうです。
タイミング的にはそんな感じのようですが、福島から宮城沖に発達した温熱塊はなかなか消えないですね。これは、とにかくまたM7クラスの地震を発生させるポテンシャルを持っているので、落ち着けない日々となりそうです。
四月に来る強烈な冷熱がこれを消してくれればよいのですが。
ところで、何もないときには、周期的に来るM5クラスの地震というのがあります。たしか、五日に一回の頻度で日本のどこかでM5クラスが発生するのですが、そろそろかなという気もしています。
もちろん、来ないときもあります。こうした地震はあまり規模は大きくなく被害をもたらすようなものではないのですが、なんとなく忘れて気が緩んだころに突然ゆっさりと揺れるので、びっくりしてしまいます。しかし、たいした被害はもたらさないので、驚くだけで終わるのですが。
日本はとにかく世界的な地震国ですから、とにかくどこかが揺れていて、これは世界No.1の地震国に住む以上、仕方ないと言えば、仕方ないですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます