2021年8月7日 最近の平年差動画などの紹介 今回はデータだけです。

2021年08月07日 16時17分29秒 | 平年差に基づく毎日の予測(図入り)

以下にNOAAの平年差の動画を紹介します。フォーマットを見たらGIFなので、そのまま貼り付けてみます。うまくいかなかったら、この記事はあとで削除して別の方法を考えてみます。テスト記事ということですね。

これは、この一か月の平年差の画像です。気象庁の平年差の動画とは色合いが違うのですが、基本的に赤色が温熱、青色が冷熱です。

記事を書いている時点では動画になっているようですね。日本列島が赤く血塗られたような感じになっています。これは、はっきり言って異常です。何が起こるのか、いろいろ過去の知識を動員して考察しているのですが、まだ結論は得られていません。心配しているだけで、何も起こらない可能性もあります。

以下の図ですが、これは平年差の図ではなく、海水面温度そのものです。日本海に現れた奇妙な30℃の領域はなんとも不思議な方をしています。自然にできたというよりは、人工的な何かを感じさせます。ハリウッド映画で、宇宙人が地下空間を支配したら現れるような形なのかなー、などと思いながら見ていました。

しかし、この30℃の領域というのは、普通は日本列島のかなり南の方に現れます。実際、もう少し広い範が囲を観察すると、それがわかります。以下の図です。

こういう以上なデータ群から、異常の意味を解釈して予測まで持っていくのですが、今回はなかなか難しいというのが本音です。

考察を前に進めるために、これから何回かは単なるデータだけ、単なる考え方の記事をアップすることになると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年8月6日の地震予測およ... | トップ | 2021年8月9日の地震予測ほか考察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿