**Smiley home**

日常を自分らしく!
楽して・楽しもう。

ねぶた大賞 とったど~~!

2013-08-06 | ワークRoom
昨晩遅くにねぶたの審査発表がありました!

な,なんと!!

日立のねぶたが 最高賞の ねぶた大賞をとりましたっ!!
きゃーーー!!
私の作ったねぶたよ~~~!!(←すでに勘違い。)
しかも!ねぶた師の一番の賞
最優秀制作者賞も日立のねぶた~~~~!!
きゃーーーーーー!!
私の作ったねぶたーーーー!!(←勘違いだって!)



夜の11時頃に審査の結果が各団体に通知されます。
今年こそは でっかい賞が取れそうな予感がして8時には小屋のあるアスパム裏へ

NTTの小屋へ顔を出すと,すんごい張り詰めた空気が。。。
若先生の密着取材カメラが2台,今年はなにかしら賞を狙えるんではないかと
期待してか,はたまた落ち込む姿を納めるためなのか
情熱大陸ばりの密着っぷり
ねぶた作ってる時から密着してて,作業しづらかった。
絶対映りたくない!(といっても,思いっきり撮られてけど)
放送だけはかんべんしてほしい。。。

そんな空気が苦しくて,日立の小屋へ
11時が近くなると一緒に紙を貼ったスタッフたちが小屋の周りでうろうろ
お囃子会の皆様が小屋の前で飲み食いしながら,結果をまってます。
当の先生は,今年は何処に隠れてるのやら姿が見えません
11時 日立の関係者が拡声器と紙切れを持ってお立ち台に。。。
「ねぶた大賞は日立!!」
一斉に歓声が揚がり,囃子賞の8連覇?9連覇?をかけて読みあげられるのを待ちます。
結局 連覇はならず,重い空気がただより。。。
「最優秀制作者賞は日立!」
きゃーーーーー!!
紙貼りスタッフ,制作に携わった方々の歓声!!

NTTは賞を獲ることが出来ず,複雑~な気持ちを抱えたまま
走ってNTTへ
結果を伝えると
若先生は「えっ?マジ?!日立?最優秀も?」
わりと表情は明るく,全ての結果を聞き終えると
「まだまだ おやじには勝てね~な。。。」と酒をぐびっ
局のインタビューに受け答えはしていたが
若奥さんは
「うれしいけど,くやしい!」と涙

他の小屋の前でも各賞を受賞した喜びで大盛り上がり
そしてまた日立へ
先生がまだ来てないらしく,先生待ち。
どうやら居酒屋で飲んでたらしい。
しばらくすると,ライトを浴びながらやってきました

メディアの方々あっという間にかこまれ
あれよあれよという間に 胴上げ

そして,息子である若先生からの言葉


奥さんも,旦那は最高賞でうれしいけど
息子のことを思うと。。
涙ながらに「複雑。。。」

私も複雑です。みんな複雑です。他の関係者も複雑です。

取材も落ち着いた頃に,先生にお祝いの言葉を言いにいきました。
「複雑だ。。。」
どうやら先生も複雑だそうで
でも最高賞だっ!!飲むべっ!!
冷えた缶ビールをくれました
車なんでこの日は一緒には飲めませんが,飲んでる風な写真だけ
と思ったら,先生の携帯には次から次へとお祝いの電話が。。


私にとってもスタッフとして携わって3年目。
それまでは何個も賞をとっていたのに,2年前からぱたりと途絶えたんです。
スタッフも新人だもんっ!て思ってたけど
やはりスタッフの器量もあるんじゃないかな~~~と軽い罪悪感が

それを今年は最高賞ですよ!!
すごいと思いませんっ?!
いんや~,やりがいがありましたよ!!

ちなみに私は今年4台作った中,NTTが一番すきです


ねぶたの配色で一番際立つ 赤色が少なかったのかな~~



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (南風)
2013-08-09 10:22:57
すごいじゃーーーーーん
どうしよう、今のうちにサインとかもらっておいほうがいいかしら(笑)
↑何かを勘違い
相変わらず頑張ってますな 素晴らしいっす
こちらは相変わらず、いつものメンバーでつるんでバカ話で盛り上がってます

昨日から実家に帰省してま~す
そうそう、け〇じワールド、今季で閉めちゃうんだってよ(泣)
返信する

コメントを投稿