**Smiley home**

日常を自分らしく!
楽して・楽しもう。

祝 卒業&合格

2017-03-17 | リビングRoom
いやいやいや~
ようやく心穏やかな日常が戻って来ました~

この度 息子君,中学校卒業しました。
「仰げば尊し」の指揮が学年会長としての最後の仕事。
指揮する息子の背中を涙無しでは見れません。
涙腺崩壊と鼻水でズルズルしてた私。。。

あの,息子君が!
あの,うちの息子君がですよ!

涙で暮れた12年前の私に教えてあげたい!


卒業式の感動の片隅には,
数日後の高校入試合格発表だよ。。。
と囁く小さい自分がいる。

入試数日前から
吐き気,不眠に襲われました。(私が)
入試当日は,緊張で腹痛を訴える息子。
案の定,試験会場に入ってから3回トイレ行って,10分近く篭っていたとか(笑)
試験・面接を終えた息子は,そりゃ~清々しい顔で戻ってきました。
「やっと終わったー!!」開放感でいっぱいな表情でした。

内容的にはやはり緊張にやられ,思いのほかミスの連発だったらしく
「でも大丈夫だって,合格ラインは超えてるから。」
息子君の「大丈夫!」ほど不安なものは無く。。。
塾に直行して,自己採点
「自己採点しても合格ラインは超えてるから,うん。大丈夫♪」
実際,得意の数学がかなりミスが目立ち。。。
不安材料でしかなかった国語が奮闘し,
結果,今までに無く5教科バランスのとれた点数になったことに本人ビックリ。

合格発表当日も私はほとんど眠れず
8時半には家を出るよ,と言ってるにも関わらず8時になっても
起きてこない息子君。起こしに入ったら爆睡してて
「こっちは一睡もできなかったのに,こいつは~~!」
腹立つ気持ちも一瞬ありましたが,そんなことより緊張で体ががちがちな私。

息子君を学校前に降ろし,私は友人宅に駐車して学校までの約10分。
校門の近くまで来たら,歓声が聞こえいよいよ緊張マックス。
掲示板に向かいつつ息子君の姿を発見。
私に気づいて近づいてくる息子君が,小さくガッツポーズ!
ここで涙腺崩壊。。。
改めて息子君の受検番号を発見し,さらに涙。。。
すぐさま,旦那・義父母・実家に電話で報告です。
実家の母は電話の向こうで「キャーー!!パパーー!!受かったーー!!」
大騒ぎでした。その後,息子君の顔みたさに自宅まで来ました(笑)

学校で授業をしていた娘っ子は,給食時間に先生に廊下に呼び出され
息子君の合格を聞いたそうで,その場で泣いてしまったらしく,翌日の参観日の時
先生に「美しい兄妹愛ですね~」と言われました。

「ヤバイ,次は私だ。。。」と不安げな娘っ子。
息子君から参考書やらテキストやらを引き継ぎ,
何をどのように勉強したらいいのか,聞きまくり
色々計画を立てていました。

今年も受験生の母
一時の休息を味わいたいと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!!! (南風)
2017-04-12 14:28:58
遅くなりましたが、本当におめでとう!
1人目の受験って、本当に神経使うよね・・。
お疲れさまでした!

合格したのもつかの間、課題やら入学準備やらでバタバタだよねぇ(汗)
やっと久しぶりにPC開けたよ。
先日入学式を終え、合格したのを実感しました・・・。
お互いこれからもまたサポートがんばりましょう♪
返信する

コメントを投稿