暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

10/11(日)畑仕事その2 試掘り&試食

2020年10月18日 22時03分29秒 | 日記

サツマイモが気になっていたので試し掘りをしてみました。

 

こんな感じで2ヵ所掘ってみました。

家に帰り試食です。

芋を洗ってみると結構おみせできないほどの虫食い跡がありました。

 

雨が降りそうだったので自転車置き場で石焼き芋を作るのです。

炭を熾すのも面倒なのでカセットコンロで。

 

ダッチオーブンで作る石焼きいも用石を買っておいたのです。

 

触れない位の温度になるまで石を温め

芋を入れて30分ぐらいで弱火で焼きます。

出来上がり

あまり甘くありませんでした。

掘って直ぐの芋はあまり甘くないそうです。

芋は水には弱いので土の付いたまま乾燥させて

2週間位してから食べると甘みも増すそうです。

虫食いはカナブンやコガネムシなどの幼虫が食べたと思われます。

対策は来年植えるまで勉強しておきたいと思います。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/11 (日) 畑仕事その1 | トップ | 10/18(日)その1 土湯峠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事