さるぶつGOO

宗派や宗教団体の壁をガン無視して、自由な「信仰のある生活」を楽しみたいと思います。

【生かされて生きることの意味 その1】

2020-06-22 21:42:44 | 仏教講座

阿弥陀さんの御利益によって、生まれてこられたし、今、生きていられる。
というお話をしてきたかと思います。
つまり、私たちは、
「阿弥陀様に生かされて生きている」
と、言えるわけです。


問題は、その視点に立つと、どんな世界観と出会えるかということですね。
それが、人生にとってプラスになるなら、はっきりと「御利益」ですよね?
さあ、どうでしょうか?


まず、これまでの学習を踏まえて、「阿弥陀様に生かされて生きている」私が、社会的存在として、どのように社会と対峙しているのか?ということを考えてみましょう。


この世界に存在するのは、「自分」と「自分でないもの」でしたね。
その「自分」と「自分でないもの」は、「自分」から見た場合、
「自分」を「自分でないもの」が支えている(存在させている)
という関係性で繋がれています。
「縁起」ですね。
「縁起」は無限に連鎖しますから、
「自分でないもの」=「自分でない(すべての)もの」
と、いうことになります。


「自分は、自分以外のすべてのもの(無限=阿弥陀如来)に支えられて生きている」
それが、自分と社会との関係性です。
「自分以外のすべてのものが、自分一人を生かすために働いてくれている」
と、言うこともできますね。
これ、誤解の余地がある表現ですけどね。


歎異抄に「親鸞一人がため」という言葉が出てきますが、この認識です。
「五劫思惟の願」についてよく考えてみると、という文脈で使われていますが、「五劫思惟の願」とは、この場合、阿弥陀如来を表わす記号でしかありません。
「五劫思惟の願」の内容など、眼中には無いのです。
「五劫思惟の願」=「阿弥陀如来」=「自分でないすべてのもの」
という視点です。


ちなみに、私は、二次資料以下でしかない「歎異抄」という書物には、それほど価値が無い、という立場をとっていますが、利用できる文言は利用しますね、便利ですから。


さて、この、
「自分以外のすべてのものが、自分一人を生かすために働いてくれている」
という世界観に立った時、あなたには何が見えますか?
目に見えるすべてのものが、あなたを生かすために働いていてくれるのです。


ちょっと、自分の経験をお話しします。


もう、二十年近く前のことですが、当時の私は、
「阿弥陀さんって何?」
ということを、延々と考え続けておりました。
ちょうど、思考の矛先が龍樹菩薩の「空」に向かっていたのだと思います。
台湾へ行くために中部国際空港行きのバスに揺られている最中でした。
ほとんど客のいないバスの中でも、私の頭の中では「空」が駆け回っていました。
「あ、ぜんぶ繋がってるんだ!」
突然、私、閃きました。
「空(縁起)」が理解できた瞬間です。
そこからは、芋づる式に、あれよあれよと阿弥陀様まで繋がり、ほどなく、
「自分以外のすべてのものが、自分一人を生かすために働いてくれているんだ!」
という実感が沸きあがってきました。
「ありがとう!お前ら、みんな、ありがとう!」
冗談抜きで、目に入るものがすべて、キラキラと光って見えました。
嬉しさのあまり、
「お前も、ありがとう!」
と、目の前の空席の背もたれを、抱きしめて頬擦りしてしまったほどです。
おそらく、傍目には完璧メンヘラ―と映ったことでしょう。


車窓から見える風景が、あれほど新鮮に感じられたことはありません。
有頂天な私は、ついには、
「あれ?いや、その、俺、もしかして、覚った?のか?」
とまで、舞い上がってしまったのです。
アホだと言われても、返す言葉がありません。
お恥ずかしい限りでございます。
しかし、そのままご機嫌で、
「今日から、俺も仏陀か?おい、どうする?」
と、一人ほくそ笑みながら飛行機に乗り込んだ私は、その、わずか3時間後に、入国審査待ちの行列にイラつく自分を発見し、静かに項垂れることになったのでありました。


まあ、本当に馬鹿馬鹿しい話ではありますが、私にとっては大切な経験となっています。
問題が解けたという学問的喜びもさることながら、それ以上に、
「信仰の領域に立つと、ものの見え方が変化する」
ということを実感できたこと、それが嬉しかったのだと思います。
今にして思えば、それでようやく、「仏教研究の出発点に立てた」ということなんでしょうがね。


さて、次回は、この問題を、もう少し考えてみたいと思います。

(見真塾サルブツ通信Vol.0017より)

【浄土随想】

2020-06-22 12:48:22 | 仏教講座
【浄土をめぐる、あれこれ】


「浄土」はいらない。
「往生」はする場がない。


と、デリカシーの欠片もないことを言ってしまったわけですが、漠然と「浄土」だ「往生」だと言ってる人よりは、はるかに強くなれたはずですから、ご安心ください。
言ってる意味がわかりませんね?
そうだと思います。


本日は、もう少し「浄土」について考えてみたいと思います。
「浄土」は「阿弥陀仏国土」です。
つまり、阿弥陀さんが作られた国、ということですね。
そういう意味では、この世界の原因が阿弥陀如来だというところから考えると、この世界そのものが、阿弥陀さんの国土、即ち「浄土」であるとも言えるわけです。


「この世界こそが浄土である」
これ、どう考えますか?
「この世を浄土に!」
とかいう、甘ったれたムシロ旗ではありません。
この世界が、実際に、もとより、浄土なんです。


そう仮定して、その妥当性も含めて考えてみましょう。


「浄土」は穢れのない(煩悩に穢されることのない)清浄な場所であるという設定になっています。
穢れの原因である煩悩が無いのは「仏」ですから、仏か仏の化身でないと、そこにはいられません。
しかし、何故だか、「浄土」は死んで成仏する前の(元)人間の修行の場であるという設定もあります。
成仏前の元人間には、まだ煩悩があるはずなので、「修行の場」と「浄土」は矛盾します。
さらに言えば、人間は、死ねば煩悩が消えるため、「死人」=「仏」です。
そもそも、修行の必要がありません。
これも矛盾です。
人間が考えた浄土の設定には、矛盾が溢れています。
つまりは、必要ないのに無理に設定したから、こういうことが起きるわけですよ。


それでは、人間が考えたのではない、阿弥陀さんが本当に作った「浄土」、つまり、この世界はどうでしょうか?
汚れてますよねえ。
穢れきってますよねえ。
とても「浄土」とは呼べません。


なぜ?何故に?この世界はかくも激しく汚れてしまったのでしょうか?
それは、人間がいるからですね。
人間の煩悩が、阿弥陀さんが作ったこの世界を、隅々まで汚しまくっているからですね。


さて、ここで皆さんに質問です。
二者択一ですから、必ず、どちらか選んでみてください。


1「この世界は、間違っても浄土などではない」
2「この世界の本来の姿は、穢れのない浄土だ」


さあ、選んでください。
どっちですか?
私は、今、「穢れのない世界」なんて、想定するのが間違いなんだと思い始めているところです。


以下、フィクション


※今回は阿弥陀如来様他を擬人化します。
やってはいけないことなので、真似しないでください。
擬人化するということは、煩悩を付与するということですからね。※


勢至菩薩、観音菩薩と語らう阿弥陀如来。
なにやら、沈鬱な面持ちである。


阿弥陀「参ったな・・・・、私、なんで、あんなの作っちゃったんだろ?ほんと、参ったなあ。作らなきゃよかったよな。」
勢至「人間ですか?」
阿弥陀「そうだよ。あいつらのおかげで、浄土が台無しじゃん。こんな汚い世界、見たくないよ、私。」
勢至「それなら、滅ぼしてしまえば良いではありませんか。私、やりましょうか?」
阿弥陀「そうか?やってくれるか?」
勢至「仰せとあらば。」
阿弥陀「それしかない、のかな?ボンボン増えるように作っちゃたしな、限界かもな。」
勢至「それでは早速・・・・・」
観音「ちょっとお待ちを。」
勢至「なに?」
観音「阿弥陀様、いくらやつらが汚らわしいからといって、滅ぼすなどと簡単に仰せになってはなりません。」
阿弥陀「いや、それ言ったの私じゃない。この人。」


勢至菩薩を指差す、阿弥陀如来。


勢至「なに?何か問題がおありですかな、観音様?」
観音「あなたは、可哀そうだとは思わぬのですか?人間とて、阿弥陀様がお作りたもうた、この浄土の民なんですよ。」
勢至「だから困るのではないか。浄土とは、本来、一片の穢れも許されぬ場所。汚れたのであれば、掃除も必要じゃ。」
観音「だから滅ぼすと仰るんですか?」
勢至「さよう。」
観音「勢至様ともあろうお方が、短慮過ぎはしませんか?」
勢至「無礼を申すではない、観音。私は、見るに見かねて言っておるのだ。これ以上、ご心労が増えれば、阿弥陀様の身が持ちませぬぞ。ねえ、阿弥陀様。」


急に咳込む阿弥陀如来。


阿弥陀「最近、少し喉の調子が悪くてな。腰も痛むし。」
観音「阿弥陀様!」
阿弥陀「な、なんじゃ?」
観音「私に考えがございます。」
阿弥陀「申してみよ。」
観音「私、人間どもの煩悩を払うべく、救世主となる男児を一人、インドの釈迦族の王子として誕生させました。」
阿弥陀「・・・・・・・・・、どういうこと?」
観音「その男児は、長じて仏陀となりまする。」
阿弥陀「仏陀とな?」
観音「はい。」
勢至「人間ごときが仏に成るというのか?世迷言を申すでないぞ。」
観音「必ず成ります。私がしてみせます。」
勢至「そんなことができるとは思えんが・・・・・。」
観音「できます。やってみせます。私がやります。」
阿弥陀「いや、観音、あまり熱くなるな。息苦しくなるからな。」
観音「失礼いたしました。」
阿弥陀「で、その男児が仏陀になって、何をするのだ?」
観音「人々に真実を語り、煩悩を取り払います。」
阿弥陀「できるのか?」
観音「やらせてください。」
勢至「できるわけなかろ・・・・・」
観音「滅ぼすよりはましです。阿弥陀様!」
阿弥陀「ん・・・・・・・・。」
観音「お願いします!」
阿弥陀「ま、よかろう。やってみるがよい。時間は如何程必要じゃ?」
観音「五百年ほど。」
阿弥陀「よし、任せる。」
勢至「阿弥陀様・・・・・」
観音「ありがとうございます!」


仏歴元年、四月八日、西方浄土での一コマであった。


以上


ほんと、滅ぼして欲しいよね、与党も野党も。
いやいや、そんなことは考えずに、自力で身を守ることを考えましょう。
そのためには、阿弥陀さんに全部お任せして、楽しくやることですよ。
失礼いたしました。

(見真塾サルブツ通信Vol.0016より)