サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

連載・美容サロンの差別化戦略。

2018-12-22 09:24:21 | 日記

2,儲かる美容室づくりは差別化から!
差別化とは。
始めに「差別化とは何か」というテーマで述べて参ります。 
2-1.差別化の意味。
まず、差別化の意味について解説します。差別化とは端的に言えば、「明確な違いの表現」ということです。どんなビジネスでも、客から選ばれるからこそ成立しますが、その源泉となるのが「違い」です。
仮に、客に選ばれないとしたら、その原因は明確な違いがないからです。例えば、多くの美容師にみられる「カジュアルなコスチューム」です。誰が美容師で誰が客か判別できません。
◎帽子をかぶったり。                      ◎ヒゲを伸ばしたり。                       ◎混色のシャツを着たり。                    ◎ブースを履いたり。・・・・              ・・・
およそ美容師として顧客を「もてなす」には程遠いコスチュームで、そこには美容師としての「職分」の欠片も見えません。
では、美容師としての「職分」に徹したコスチュームとは、一体どのような形を指すのか?

続きます。