サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

連載・美容サロンの差別化戦略。

2018-12-25 12:22:11 | 日記
2-4. 差別化戦略の成功例
機能的価値以外の明確な違いで成功している事例があります。理容店・美容店で多く使うタオルです。その優れ物として「今治タオル」があります。
本来、タオルは差別化が難しい業界です。なぜならタオルの機能的価値は水分を拭き取ることですが、それくらいなら百均のタオルでも出来るからです。
だから、タオルメーカーが機能的価値をアピールしても安価なタオルに押されるという状況がありました。今治タオルも最初はこの状況に巻き込まれています。
でも、大きく方針転換して「機能的価値以外」のもので差別化しています。つまり、今治タオルは「ストーリー」と「デザイン」によって差別化に成功しています。
今治タオルのホームページには以下のことを主張しています。  
◎世界が感動した、ジャパン・クオリティ。            
◎自然に恵まれたタオルの聖地。               
◎今治タオルを柔らかくする、今治の柔らかい水。    
◎一つ一つの工程に職人の技が宿る。    
◎5秒ルール。品質を守るための基準。          
◎タオルの良さを世界に伝える、タオルソムリエ制度。
     
今治市は120年間、タオル産業が栄えてきたタオルの聖地で水源に恵まれ、その柔らかい水が今治タオルの柔らかさを生み出している。「5秒ルール」という独自の品質基準を設けています。
テレビでも放映していましたが、タオルを水に浮かべて5秒以内に沈むかどうかを伝えて吸水性を保証するストーリーとデザインによって伝えています。

こういうことを見たり、聞いたりするだけで「今治タオルは質の高いタオルだ」と価値の高さを一瞬で認識することができます。
他のタオルとは圧倒的な違いを生み出しています。「このタオルは凄い!」ということが、このストーリーによって伝わる訳です。
これが感情的価値です。
その結果、バスタオルが100円で売られている時代に、2枚で1万円もするようなバスタオルが飛ぶように売れる訳です。
今治タオルはモノが違うと認識され、今では贈答品としても使われています。

では、美容業に於いては、どうすれば機能的価値以外で差別化することが出来るかについて述べて参ります。続きます。