セーラの独り言2

お年寄りの独り言・・・・

テンプルちゃんの未来は漫画家?作家?

2013-08-27 | 日記
 幼稚園最後の夏休みをテンプルちゃんは猛暑もいとわずに東京での
イベントを楽しんだ後に、私たちの待つ家にやって来た。
一年ぶりのテンプルちゃんは、私が想像していたよりもぐんと背が伸びていた。
幼さの残していたお顔もなんだかお姉さんぽくなっていた。
だって、幼稚園では年長組さん、そして、来春は小学一年生になるんですものね。
大好きないとこのピッピ(小六)と片時も離れず、何をするにもピッタンコ。
微笑ましいかぎりのその様子を私は満足をもって見ている。
テンプルちゃんもピッピも両親の愛情に見守られて順調に成長してきた。
 世の中には様々の事情により一人で子供を育てをしている人が大勢いる。
私は、はかり知れない重みと不安と責任を背負い、ひとりで子供を必死に
育ててきた人を知っている。「私は倒れられない」といつも思っているという。
子を育てるには父親の役割、母親の役割が必要であろう。
一人ではあまりにも荷が重すぎる。想像以上の責任の重さを知らねばならない。
 テンプルちゃんのリュックの中にはシール帳、色鉛筆、消しゴム、髪飾り、自由帳
などの宝物がたくさん入っていた。
その自由帳の中にとても上手に書かれたかわいいお話をみつけた。
     「ぞうくんとじてんしゃ」
  むかし、むかしあるところにぞうくんがいました。
  ぞうくんはあさはやくおきてぼうしをかぶりました。
  そーしたらおかあさんがあさごはんできましたよーといいました。
  んーん、きょうはいらないよ、いってきまーす、
  まってといってもきかずにすたすた、ぞうくんたら。
  ぞうくんたのしそうにはしってるね!
  あ!あぶない!つまずいちゃった!
  あ!じてんしゃにゴッンしちゃって
  たんこぶできちゃった!
おちびちゃん作家ここに誕生!!
もう一篇「おしゃれコンテスト」というおしゃまなお話がページごとに絵が書かれ
それにふさわしい文がかかれているのがあった。
手にマニキュアを塗る場面があり、よくみると六本の指が書かれていた。
思わず吹き出してしまった。まだまだ幼さが残っているのが垣間見られた。
沢山の本を読み、想像力を高め、感受性豊かな子供へとの成長を願っている。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。