セーラの独り言2

お年寄りの独り言・・・・

♪せんろはつづくよどこまでも~♪

2019-07-09 | 
 テレビ番組「徹子の部屋」に女優の吉行和子(83歳)さんが出演。
脊椎圧迫骨折をし、そのリハビリとして2時間歩くことを医師から命じられた。
自然の中を歩いているとあきてしまうので、デパートの中を歩いているという。
 私も今、医者から辛くても苦しくても「歩かなければだめですよ」と言われている。
よそゆきを着、ちょっとお洒落をして明るい気持ちでデパートの各階をゆっくり見て
いるけれどもすぐにへこたれて休んでしまう。
私の病状は息切れが襲ってくると歩くことも立っていることもできずしゃがんだり、
腰かけたりしてハァハァ落ち着くのを待つ。そしてまた歩き始めるということの繰り返し。
実際歩いている時間よりも休んでいる時間の方が長い。
この病を治す薬もなく手術もできず、死ぬまでいまの状態で過ごさねばならないという。
その時、娘が付き添ってくれていたので、意外と冷静に医師の言葉を受け止められた。
家事をしていてもすぐに座り込みおやすみタイムの方が長い。幸い急ぐこともない身なので
ゆっくりと時間を気にせず過ごしていることもあるけれど、なんだか急に情けない我が身に
思わず涙ぐむこともあり。
医者知らずの健康体だったのに、後期高齢者になってからとんでもないことがドッカーン
と我が身を襲ってきた。
毎日デパートにも行ってられない。さて、なんとかして歩く方法を考えねばと思っている
時にテレビのコマーシャルで「自宅でできる歩くトレーニングマシーン」というのを知り
娘に相談するとメルカリで半額で落札してくれた。日課として毎日やれば体力、筋力もつくことだろう。これからやってくる暑い暑い夏もこれなら外に行かずともできる。
ひょっとアメリカ民謡のあのメロディーが浮かんできた。
 ♪せんろはつづくよどこまでも~♪の歌をうたいながら毎日マシーンにのりましょう。
    せんろは  つづくよ  どこまでも
    のをこえ  やまこえ  たにこえて
    はるかな  まちまで  ぼくたちの
    たのしい  たびのゆめ つないでる
はるかな線路の先で私の行き着くところは・・・・・・そんなことはどうでもいい。
楽しかったこと、幸せだったこと、大事な愛する人たちのこと、可愛い猫や犬のことなどに
思いめぐらしながら線路の旅をつづけよう。
陽気にマシーンにのりましょう。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。