七草セリと猫の部屋

猫と料理に夢中な漫画家のグダグダ日記

キサラギ

2012-01-23 14:46:54 | 日記
今朝も暖かい朝。
水道も水抜きがいらないほど。
昨日降った雪も、きれいさっぱりと融けました。
娘を駅まで送って帰ったきたら、ニモ&タビ兄弟が何やらハッスルしている。


   

バリバリバリバリ!
やる気満々のニモくんです。


   

「お、やるか~」
それに反応するのはタビくん。


   

「おう、そっちこそやるのか~」


   

「おうおうおう」
「おうおうお~」


   

しばし無言の2人


   

「とわりゃ~!」
突然始まるんだよなぁ。


   

で、急に終わっちゃうの。


   

なんかごちゃごちゃしているけど、楽しそうだからいいか。


   

一方こちらはファンヒーター前のタビくんとチィたん姫。
ニモくんとも遊ぶけど、たぶんチィたんはタビお兄ちゃんが一番好き。
タビくんを見かけると、いつも後を追いかけてペッタリと側にいます。


   

「ねえ、お兄ちゃん、たまにはちゃんと毛づくろいしないと」


   

「ほら、こうやってね。ペロペロっとね」

ヒマさえあればせっせと自分を舐めているチィたんから見ると、
タビくんの横着ぶりが許せないんだろうなぁ。
デブだから?タビくんはあまり毛づくろいをしてないよなぁ。
でもひっきりなしに私に撫でられているから、毛並みはいいよなぁ。
栄養も行き渡っているのか、表面がテラテラしているプラチナボデイさ。

昨夜、そうだ楽天からDVDレンタルしていたよな。
そろそろ観ておかないと返却に間に合わないかも。
借りたのは「キサラギ」
え?今さら?
そう、前から観よう観ようと思いつつ、借りに行くと貸し出し中とかが
続いて、そのうち借りるのを忘れて現在に至る。
娘に楽天レンタルであと一枚借りられるけど何かある?と声をかけられて
あ、ついでだから「キサラギ」もね。
と、いうことでようやく観ましたよ~。
2007年の作品みたいだけど、そんな前だっけ?

でも、作品自体は面白かったですよ。
完全なる会話劇。
どっちかというと舞台劇に向いているかも。
三谷幸喜がやりそうなお芝居だなぁ、と思いつつ観終りました。
ごたごたしつつ、すべてがリンクして終わる。
でも、もしかして、また振り出しに戻る?みたいな。

中でもドランクドラゴンの塚っちゃん、最高に良かったなぁ。
彼が演じるほのぼのキャラ大好きなんだよね。
ぷふふって、思わず笑っちゃうの。
「裸の大将」も塚っちゃんが演じたシリーズの方が面白いと思ったし。

以前渥美清さんが毎回一話完結のドラマシリーズをやっていて、なんか
ほのぼのと悲しくて可笑しい話ばかりなんだけど、それって渥美さんが
やるからこその面白さで。
その渥美さんのドラマで、本当に小さい時に観ていた話なのに
今でも鮮明に覚えているシーンがあって、それは夜一人で立ってお茶漬けを
食べるシーン。

立ったまま、でも足がかゆくなったらしく、右足で左足のふくらはぎの
あたりをポリポリって不意にかくんだけど、夢中でお茶漬けを食べながらね。
この何でもないシーンが、妙に味があるシーンに見えるのは、渥美さんがやるから。
そして、たぶんこの演出は自分で考えたアドリブだと思う。
脚本にはなかったと思う。
すごく自然な動きで、すごく面白かった。

同じニオイが塚っちゃんからもするんだよね。
なんか、人物に独特の味が出る感じ。
お笑いもいいけど、役者の塚っちゃんも好きだなぁ。

とりあえず「キサラギ」ちゃんと観られてよかった。
今後は「フリンジ」狙いですよ。
まだ一週間レンタルじゃないから、もう少し待つです。
100円レンタルの時に一気に借りるのじゃ~!!・・・今の仕事が終わってからね
   
  
      

しんしんと

2012-01-23 11:22:54 | レシピ
   

昨日の話ですが。
久しぶりの雪の朝。
深夜窓から外を眺めるとしんしんと降り続けている。
これは明日は積もるかな・・・と思ったけど。


   

せいぜいこの程度の降りでした。(やっぱりかまきりの卵予報は絶対だ)


   

お、ガーコさん発見。
カメラを向けただけで逃げちゃうけど、ズームを使うと意外に気がつかないね。


   

おお、この大きさで撮影できるなんて、初めてかも。
ハシボソのガーコさんです。
いつも2羽で来ています。
冬は食べ物が少ないから、我が家のあまりモノとか、古くなったパンとか
あげています。

昨日は日曜日だけど、朝早くから出かける娘を乗せていざ4WD発進!
この程度の雪なら雪かきなしでも走るに困らないから大丈夫、
なんて軽い気持ちで家を出たら・・・大きな道路に出る段になって
「うぎゃ」と声が出た。
ああああ、除雪車が雪を道路わきに積み上げていってるよ~。
もうこんもりと山のようにね・・・どうする、これ乗り上げて向こうに
行かないと道路には出られないよね。

覚悟を決めて、なんとか登頂&下山(!?)に成功。
ザリザリと車のお腹を擦りつつね(涙)
で、次の道路に右折しようとハンドルを切ると・・・また山が立ちふさがるし。
乗り越えましたよ、ザリザリっとな。
そして、また次の道を右折・・・あああ、もっと大きな山がぁ~・・・
もう、大丈夫かなぁ。
車の下回りが心配。
水分を含んだゆるい雪だったから多分大丈夫だったと思うけど(汗)
これが凍りついた山だったりすると、もうお手上げです。
確実に車が壊れる!

帰りは、遠回りになるけど大きな交差点をぐるっと回るルートで
戻ってきました。
信号があるような道路や交差点にはまず山がない、からね。


   

「ん・・・」

娘の布団をめくるとチィたん姫が。


   

「なによ。なにか用?」
いえ、別に。


   

「睡眠の邪魔しないでよッ」
怒られちゃった、えへ。

夜から朝にかけて、娘の上に乗って寝ています。
娘が起きると、邪魔者がいなくなった、と言わんばかりに今度は布団の中へ。
このまま午後3時とか4時までコンコンと眠りつづけるんだよ。
・・・・寝るコはなんとやら・・・タビくんみたいに、
下腹が左右に揺れているのをこの間目撃したよ。
はぁ・・・一度垂れた腹は戻りません。
猫の腹は戻りません(犬は戻るらしい)
春になれば、少しは痩せるだろうけど・・・腹は・・・姫なのになぁ、もう。

あ、そうそうレシピね、レシピ。

まずは、ケンタロウ風「イカにんじん」から。


★イカ人参
4人分
にんじん…2本
干しするめイカ…80g
湯…3カップ 
a…赤唐辛子:2~3本
しょうゆ:大さじ2~3
酒:大さじ2
みりん:大さじ1.5
ごま油…適宜マヨネーズ…適宜

①するめイカはキッチンばさみで3等分に切って湯に漬ける。
 3時間くらい柔らかくなるまで漬ける。汁気をきって縦2~3㎜幅に切る。
②にんじんは細切りにする。
③小鍋にaを合わせる。赤唐辛子はへたを取って種ごと加える。
 中火でひと煮立ちさせる。
④ボウルに1、2、3、ごま油を加えて和える。
 密閉袋に入れて冷蔵庫で15分以上馴染ませる。
 器に盛って好みでマヨネーズを添える。(これは好みで)

日にちが経てばまた濃い味になっていって、ご飯の友にぴったりです。
するめイカも、できれば大きいサイズのものがいいです。
キッチンバサミで3等分する時、あまり小さいサイズだと細かくなりすぎるので。
3等分した時の長さが、6センチくらいは欲しいかな。
ケンタロウさんは足は使っていませんでしたが(焼いてマヨネーズをつけて
食べてもいいもんね。)私は足も入れてしまいます。
食べやすさを考えると、やはりの方が見栄えもいいし、お勧めですね。

カムジャタンの作り方(4人分)

スペアリブ・・・8切れ(800gほど)
酒・・・・・・・大さじ2
ジャガイモ・・・大2個(400g)
玉ねぎ・・・・・1/2個
長ネギ・・・・・1本
ニラ・・・・・・1/2束
白すりゴマ・・・大さじ1(あればエゴマの粉)
しょうが・・・・15g
A
コチュジャン・・・大さじ1と1/2
粉唐辛子(韓国産タイプのもの)小さじ1/2(好みで多くしても)
酒・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・大さじ1
みじん切りニンニク・・・1/2片分(好みで80gでも)

作り方

①スペアリブを鍋に入れて(水から)20分ほど下茹でしたら
 一度取り出して軽く洗う。

②①を土鍋に入れて、水1ℓと長ネギの青い部分、しょうが(薄切り)酒を加えて
 沸騰してから弱火にして1時間煮る。
 煮終ったらネギは取り出しておく。

③ジャガイモは皮付きのまま電子レンジで(ラップをかけて)加熱して
 竹串がすっと入るようになったら粗熱をとってから皮を剥く。
 (600wで100gあたり2分半が目安)
 玉ねぎは1cmの半月切り、残りのネギは3cmの長さに切っておく。

④①にAと③の野菜を加えて、蓋をして弱火で15分似る。
 5cmに切ったニラとすりゴマを入れてひと煮立ちさせて完成。

味は様子をみて塩と足してもいいかもですが、辛みもあるので
十分かな、という感じでした。

ジャガイモが美味しくて、肉もホロっと骨からはずれて食べやすく、
何より暖まる料理でした。
寒い日の夕食にぜひ!
(鍋の中身がなくなってきたら、ジャガイモを潰し、ご飯・卵・万能ネギ
 ごま油を適量入れて混ぜ込み、おじやを作るのもおススメ)


   

「来る・・・アイツが来る!」
耳をすまして警戒中のニモくん。
最近ミィスケが調子こいて2階にも侵入してくるようになったんです。


   

何だか気が休まらないニモくんです。
(隣の部屋では、姫がグースカピーなのにね



帰ってきたミミ

2012-01-22 13:57:53 | 日記
2週間前からミミくんの調子がよくない。
しばらく様子を見ていたのですが、どんどん悪化。
息をするのが辛いらしく大きく肩で息をする感じ。
やっぱりこのままはマズイよ、ということでペットクリニックへ。

さっそくレントゲンを撮ったら、肺が白っぽくモヤモヤとしているのがわかります。
「肺炎ですね」と先生。
抗生剤を出してもらい様子を見ることに。
この薬が効けばいいけど、効果なしとなると肺がんも疑われるとのこと・・・
でも苦しそうだけど、食欲はあるからなぁ。
多分普通の肺炎だよね、と自分とミミに言い聞かせつつ帰宅。

3日ほどしたら、調子がいいと本人も感じたらしく
天気のいい日にしばしの日向ぼっこを楽しんでいる様子。
ところが翌日からまた悪化。
再びペットクリニックへ。

この病気は完治するのに時間がかかるから、安静が大切と先生にアドバイスされ。
肺を冷やすような環境にいるのは良くないとのこと。
ああ、昨日張り切って外でまったりしていたもんなぁ。
注射を打ってもらい、薬も10日分出してもらい帰宅。
が、その日の夜にまたまた病状が悪化したらしく、いつもは母と寝ているんだけど
気がついたら姿を消してしまいました。
いつ出ていったかもわからない。

「もうこれは、死に場所を求めて出て行ってしまったんだ」と母は嘆きましたが
それは嘘。
自分の力で治したくて秘密の場所で休みたくて出て行っただけ、というのが本当。
家にいると、どこかに連れていかれたり、私に変な薬を飲まされたり、
でも苦しいし(私のせいで苦しい、と思っていたかもしれん
これはここにいてはマズイ、という自己判断だったのでしょう。

月曜日、ハナちゃんママとガストでランチをしたあとペットクリニックに行って
その夜か、火曜日の明け方に姿をくらましたのですが。
おそらく自分でもういいかな、と気が済んだあたりに戻ってくるだろう、と
私は踏んでいたので、3日か5日ほどは待ってみることに。

母は心配して捜しに出たりしていましたが、結果金曜日に帰ってきました。
残念ながら母が捜しに行っていた方向とは真逆の方角からね。
少し痩せていたけど、相変わらず息継ぎは苦しそうだけど、ピンピンしていたし。
帰ってきて、ゴハンをモリモリ食べて水もドンドン飲んで。
また母の布団に入って、何事もないようにスヤスヤ寝てしまいました。

ということで、今は薬もやめて、本人の免疫力で回復してもらおうと
長い目で様子見しています。
ミミはこうやって自分なりに回復して戻ってきましたが、以前家にいた
タロウくんは一旦隠れ場所に行って、でもちっとも良くならなくて
まずは家に戻ろう、とヨタヨタ歩いている途中で力尽きてしまいました。

近所の方が田んぼのあぜ道に倒れているタロウくんを見つけて教えてくれ
たので、ちゃんとその身体を家に連れ帰ることができました。
雨の日だったので、身体はぐっしょり濡れていて、でもたった今まで
生きていた、という感じでした。
隠れた場所で死んでしまうのは、多分猫も不本意だと思います。
治るつもりで行ったのに。

一昨年の夏に死んだチビも、死ぬ間際には出かけてしばらくして戻っての
繰り返しでした。
そのたびに、もうこれでお仕舞い?帰ってこない?と毎日悲しい思いで
待っているしかなくて。
帰ってくるたびに、どんどん身体が小さくなって弱っていって、ある時
もう頼むからずっと家にいて!最後まで面倒を看るから!!
と目をみて懇願したらば、じっと私の顔をみて、それからお出かけを
やめてくれました。
ちゃんと最後を看取ることができたのは幸せだったなぁ、と今も思います。

ミミも、まだ予断を許さない状況だけど、良くなることを信じて様子を
見守ろうと思っています。
ごちゃごちゃ手をかけない方がうっかり良くなる、ということもあるからね。


   

今朝のミミくん。
お腹が空いたと布団を抜け出してやってきました。



   

写真嫌いなので、望遠でそっと写真を撮る。


   

「ん?」


   


「んんん?」


   

「何撮ってるにゃ
・・・怒られちゃった。
最近嫌われ気味なの。
良かれと思って車で連れ出したり、ムリムリ薬を飲ませたり・・・
すっかり私の印象が悪くなっちゃったみたいシクシク
一刻も早い関係改善を切に望む~




ぽかぽか陽気

2012-01-21 12:17:23 | 日記
昨日は暖かかった~。
最高気温3℃だって!
もう気分はぽかぽか陽気よ。
陽射しも強いので(はるむぎママさんが言っていたんだけど、今太陽が地球に
近づいているんだって?)ホント春のような雰囲気の一日でした。
雪もだいぶ融けて、そうそう4月ってこんな感じよね、と思うほど。
でも、まだ1月なんだけどね。

一転今日は曇りで、
雪もちょっとチラついたんだけど、すぐやんじゃった。
今年の冬は、本当に過ごしやすくて助かるね~。
一昨年の12月とか、去年の1月とか、湿った雪が大量に降って、雪かきに
難儀した、道路の状況最悪、とかブログに書いてあるもんね。
(記録になるから、ブログって便利よね)

で、昨夜はうっかりソファーでうとうとしつつも、意識があるうちに2階に
行かねば!階段を上らねば!!と這うように自分の部屋のベッドに辿りつきました。
が・・・ベッドに入ったとたん目が冴える・・・なんで?
ソファーだと、ズブズブっと沈むように寝付けるのに。

ところで、ソファー寝の時は服を着たまま就寝ですが、ベッドで寝るとなると
ちゃんとパジャマ等に着替えます。(さすがにね)
で、翌朝着替える服を一式そのまま布団の中に保管。
朝起きて冷え冷えの服に着替えるのが辛いんだもん。
氷点下で生きる民の知恵よ。ほほほほほ。
だって、朝は寒いんだも~ん。

朝といえば、月曜日にハナちゃんママと久しぶりに「ガスト」でランチを
したんだけど。(1時近くに行ったのに、メッチャ混んでいた、なんで?)
その時に聞いた話に仰天。
なんとハナちゃんパパは、早朝に嬉々としてハナちゃんと散歩に行くそうだ。
朝の4時くらいだってよ。
ひえ~!一番冷え込む時間ぢゃないの。
氷点下10℃超えの朝も、風がゴーゴー吹く朝も、道路がツルツルの朝も
とにかく毎朝行くんだってよ。

いや~、すごいな・・・こういう心持でいないと犬と暮らすのはムリよね。
散歩を面倒、と思うと犬が可哀想だもの。
レトリーバーは毛質がやはりダブルコートタイプなので寒さには強いとのこと。
だけど、北海道で氷点下30℃を記録したところがあったでしょう。
テレビの前で「うそ~、どこの国の話よ~」と思わず声に出してしまった。
画面には楽しそうにお散歩するワンちゃんと飼い主さんの姿が・・・・
氷点下30℃で・・・・散歩・・・果たしてワンちゃんの足の裏は大丈夫か・・

もう想像もつきませんわ。
普通に息を吸えるんだろうか・・・車は?
ちゃんと普通にエンジンがかかるのかしら・・・未知の世界だわ・・。
氷点下10℃前後で泣き言なんか言っていられないわね。


   

でろ~ん。
暖かい部屋で寝転ぶハナちゃんです。
最近はリビングでパパさんと一緒にくつろいでいることが多いそうよ。
2人で並んでテレビとか観ているとか・・・幸せですなぁ。
今度はハナちゃん日記用の写真もドサッと送ってね。


   

唐突ですが、このチャッカマン。
我がでは毎朝拝む神棚と仏壇に必要なろうそくの火付け道具、ですが。
一度買うと、かなり長持ちします。
でも、先日とうとうパチリとも火がつかなくなったので、新しいチャッカマンを
購入してきました。
そしたらば、なかなか着火できないの。
あれ?不良品じゃね??と不安になってよくよく説明文を読むと
「チャイルドレジスタンス機能付き」とある。
ああああ、子供がいたずらで着火できないように、スイッチを硬くしたのね。
これは・・・かなりですよ。
大人でも両手を使わないと火がつかないし。

簡単で便利だったチャッカマン。
今使えるのは私だけ。
いつの間にかチャッカマンの隣にマッチが置かれていたし。
これでお灸の火をつけるのも不可能だろうなぁ。
片手じゃなくちゃ、お灸はムリ。

もう便利じゃないチャッカマン。
安全の為とはいえ、会社側も苦渋の選択だったんじゃなかろか。
慣れれば大丈夫なんだけどね。でも、片手ではムリ・・・。


   

昨日の朝のフサフサくん。


   

「今日はあったかいね」byミィスケ


   

「もう気持ちよくて、うとうとしちゃうよ」byタビ


   

「・・・お日様の当たるところを取られちゃった・・」
ということで、日のあたらないスポットでお昼寝することに。


   

「それはお気の毒に」byニモ(多少イヤミを含んでいます。)


   

「ボクは賢いから、2階の日当たりでまどろみます。くすくす」


   

「ちぇ・・・ボクは2階への出入りを禁じられているからなぁ・・」
2階にはニモがいるので、出会わないように私らも努力しているのだ。



   

「ボクだって自由に母屋を歩きまわりたいよ!」
だから・・・ケンカをやめて~♪・・てことなんだけど。
前から考えると、パッとニモを見て猛突進して飛び掛る、ということは
しなくなってきたから、やっぱり段々と関係も変わってきているのかな。

毎朝まだ鍵をかけているミィスケの離れの前で「びゃにょん!」と
太い声でニモがひと鳴きするんだけど(絶対出てこられないのを知っていて)
おおかた「出てこいや~!」とか強気で声かけしているんだろうなぁ。
(ホントに出てきたら仰天するくせに)
鍵を開けてミィスケを開放する頃には、姿を消しているくせになぁ。



   

「そそそ・・そんなつもりじゃないよ。たまたまそん時はいないだけなの」
・・・ということにしておきましょう。

あ、また時間がなくなってしまった。
「イカにんじん」の作り方も書くつもりだったのに。
え~と、昨日作った「カムジャタン」もすごく美味しかったの。
両方のレシピを今度アップするので、もうちょっと待っててくださいね~   


   

しまった~!!

2012-01-19 15:13:00 | 日記
昨日のNHKの「SONGS」でザ・タイガーズ特集やったんだって!?
ひえ~!ぜんぜんチェックしてなかった~。
「アンタも観ているかと思って」と、今朝になって姉に言われてガビ~ンです。
昨日に限って新聞の番組欄、ちゃんと見なかったもんなぁ。
各自の部屋でテレビを観ているから、姉だけが気がついて観ていたんだなぁ。
チキショー!(その時間、寝てた、いつものソファーで・・・ううう)
ピーも出たんだよね。
感動対話、と番組のHPにもあった・・・残念。

こうなると再放送を待つしかないけど・・・深夜の放送になるんだよね。
我が家はまだビデオ録画、しかもリモコンを失くしてしまって、
予約録画ができなくなっているし・・・どうする~?
深夜1時30分まで起きていられるかぁ、誰かに頼むのが一番かも。
ちゃんとDVDに録画できる人に頼むのが無難かも。
そうしよう。
再放送は1月25日よ。
忘れないように気をつけなくっちゃ!


   

でろ~ん。
チィたんツチノコ再び。


   


「ツチノコぢゃないわよ、失礼ねッ!」
だって、ちょうど尻尾が隠れているし・・・ぷぷぷぷ


   

お隣にはニモくん。


   

仲良くチュッしているみたいに寝たりしています。
そのうち、チィたんが噛み付いたりして、結局ニモくんが退散しちゃうんだけど。


   

この愛らしいアンヨは・・・


   

ニモくんで~す。
ニモくんはね、足がね、こうまっすぐじゃなくてね。
足の先が外側に開くの。
着ぐるみの足みたいで、これはこれで可愛いの。 


   

「ふん、顔は変だけどね」

ライバルのミィスケ。



   

・・・・まぁ、お顔はお互いさま、だけどね。


   

そうそう、この間久しぶりに「イカにんじん」を作ったの。
福島の郷土料理だけど、以前佐藤B作さんが「これうまいんだよ!」と
トーク番組で紹介していて、さっそく作ったら、これが娘に受けた。
噛み応えがあって、いくらでも食べられるし、ごはんのオカズにも合うし。
ただ少し味が濃いかな、と思っていたんだけど。

「男子ごはん」でケンタロウ風にアレンジした「イカにんじん」が紹介されて
いて、これはいけるかも、と作ってみたら美味しかった~。
味もちょうどよくて、ホント久しぶりに作ったので、娘も大喜びで。
レシピはこの次に紹介しますね。

では、今から娘のお迎えに出かけま~す