七草セリと猫の部屋

猫と料理に夢中な漫画家のグダグダ日記

ぽかぽか陽気

2012-01-21 12:17:23 | 日記
昨日は暖かかった~。
最高気温3℃だって!
もう気分はぽかぽか陽気よ。
陽射しも強いので(はるむぎママさんが言っていたんだけど、今太陽が地球に
近づいているんだって?)ホント春のような雰囲気の一日でした。
雪もだいぶ融けて、そうそう4月ってこんな感じよね、と思うほど。
でも、まだ1月なんだけどね。

一転今日は曇りで、
雪もちょっとチラついたんだけど、すぐやんじゃった。
今年の冬は、本当に過ごしやすくて助かるね~。
一昨年の12月とか、去年の1月とか、湿った雪が大量に降って、雪かきに
難儀した、道路の状況最悪、とかブログに書いてあるもんね。
(記録になるから、ブログって便利よね)

で、昨夜はうっかりソファーでうとうとしつつも、意識があるうちに2階に
行かねば!階段を上らねば!!と這うように自分の部屋のベッドに辿りつきました。
が・・・ベッドに入ったとたん目が冴える・・・なんで?
ソファーだと、ズブズブっと沈むように寝付けるのに。

ところで、ソファー寝の時は服を着たまま就寝ですが、ベッドで寝るとなると
ちゃんとパジャマ等に着替えます。(さすがにね)
で、翌朝着替える服を一式そのまま布団の中に保管。
朝起きて冷え冷えの服に着替えるのが辛いんだもん。
氷点下で生きる民の知恵よ。ほほほほほ。
だって、朝は寒いんだも~ん。

朝といえば、月曜日にハナちゃんママと久しぶりに「ガスト」でランチを
したんだけど。(1時近くに行ったのに、メッチャ混んでいた、なんで?)
その時に聞いた話に仰天。
なんとハナちゃんパパは、早朝に嬉々としてハナちゃんと散歩に行くそうだ。
朝の4時くらいだってよ。
ひえ~!一番冷え込む時間ぢゃないの。
氷点下10℃超えの朝も、風がゴーゴー吹く朝も、道路がツルツルの朝も
とにかく毎朝行くんだってよ。

いや~、すごいな・・・こういう心持でいないと犬と暮らすのはムリよね。
散歩を面倒、と思うと犬が可哀想だもの。
レトリーバーは毛質がやはりダブルコートタイプなので寒さには強いとのこと。
だけど、北海道で氷点下30℃を記録したところがあったでしょう。
テレビの前で「うそ~、どこの国の話よ~」と思わず声に出してしまった。
画面には楽しそうにお散歩するワンちゃんと飼い主さんの姿が・・・・
氷点下30℃で・・・・散歩・・・果たしてワンちゃんの足の裏は大丈夫か・・

もう想像もつきませんわ。
普通に息を吸えるんだろうか・・・車は?
ちゃんと普通にエンジンがかかるのかしら・・・未知の世界だわ・・。
氷点下10℃前後で泣き言なんか言っていられないわね。


   

でろ~ん。
暖かい部屋で寝転ぶハナちゃんです。
最近はリビングでパパさんと一緒にくつろいでいることが多いそうよ。
2人で並んでテレビとか観ているとか・・・幸せですなぁ。
今度はハナちゃん日記用の写真もドサッと送ってね。


   

唐突ですが、このチャッカマン。
我がでは毎朝拝む神棚と仏壇に必要なろうそくの火付け道具、ですが。
一度買うと、かなり長持ちします。
でも、先日とうとうパチリとも火がつかなくなったので、新しいチャッカマンを
購入してきました。
そしたらば、なかなか着火できないの。
あれ?不良品じゃね??と不安になってよくよく説明文を読むと
「チャイルドレジスタンス機能付き」とある。
ああああ、子供がいたずらで着火できないように、スイッチを硬くしたのね。
これは・・・かなりですよ。
大人でも両手を使わないと火がつかないし。

簡単で便利だったチャッカマン。
今使えるのは私だけ。
いつの間にかチャッカマンの隣にマッチが置かれていたし。
これでお灸の火をつけるのも不可能だろうなぁ。
片手じゃなくちゃ、お灸はムリ。

もう便利じゃないチャッカマン。
安全の為とはいえ、会社側も苦渋の選択だったんじゃなかろか。
慣れれば大丈夫なんだけどね。でも、片手ではムリ・・・。


   

昨日の朝のフサフサくん。


   

「今日はあったかいね」byミィスケ


   

「もう気持ちよくて、うとうとしちゃうよ」byタビ


   

「・・・お日様の当たるところを取られちゃった・・」
ということで、日のあたらないスポットでお昼寝することに。


   

「それはお気の毒に」byニモ(多少イヤミを含んでいます。)


   

「ボクは賢いから、2階の日当たりでまどろみます。くすくす」


   

「ちぇ・・・ボクは2階への出入りを禁じられているからなぁ・・」
2階にはニモがいるので、出会わないように私らも努力しているのだ。



   

「ボクだって自由に母屋を歩きまわりたいよ!」
だから・・・ケンカをやめて~♪・・てことなんだけど。
前から考えると、パッとニモを見て猛突進して飛び掛る、ということは
しなくなってきたから、やっぱり段々と関係も変わってきているのかな。

毎朝まだ鍵をかけているミィスケの離れの前で「びゃにょん!」と
太い声でニモがひと鳴きするんだけど(絶対出てこられないのを知っていて)
おおかた「出てこいや~!」とか強気で声かけしているんだろうなぁ。
(ホントに出てきたら仰天するくせに)
鍵を開けてミィスケを開放する頃には、姿を消しているくせになぁ。



   

「そそそ・・そんなつもりじゃないよ。たまたまそん時はいないだけなの」
・・・ということにしておきましょう。

あ、また時間がなくなってしまった。
「イカにんじん」の作り方も書くつもりだったのに。
え~と、昨日作った「カムジャタン」もすごく美味しかったの。
両方のレシピを今度アップするので、もうちょっと待っててくださいね~   


   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿