七草セリと猫の部屋

猫と料理に夢中な漫画家のグダグダ日記

しんしんと

2012-01-23 11:22:54 | レシピ
   

昨日の話ですが。
久しぶりの雪の朝。
深夜窓から外を眺めるとしんしんと降り続けている。
これは明日は積もるかな・・・と思ったけど。


   

せいぜいこの程度の降りでした。(やっぱりかまきりの卵予報は絶対だ)


   

お、ガーコさん発見。
カメラを向けただけで逃げちゃうけど、ズームを使うと意外に気がつかないね。


   

おお、この大きさで撮影できるなんて、初めてかも。
ハシボソのガーコさんです。
いつも2羽で来ています。
冬は食べ物が少ないから、我が家のあまりモノとか、古くなったパンとか
あげています。

昨日は日曜日だけど、朝早くから出かける娘を乗せていざ4WD発進!
この程度の雪なら雪かきなしでも走るに困らないから大丈夫、
なんて軽い気持ちで家を出たら・・・大きな道路に出る段になって
「うぎゃ」と声が出た。
ああああ、除雪車が雪を道路わきに積み上げていってるよ~。
もうこんもりと山のようにね・・・どうする、これ乗り上げて向こうに
行かないと道路には出られないよね。

覚悟を決めて、なんとか登頂&下山(!?)に成功。
ザリザリと車のお腹を擦りつつね(涙)
で、次の道路に右折しようとハンドルを切ると・・・また山が立ちふさがるし。
乗り越えましたよ、ザリザリっとな。
そして、また次の道を右折・・・あああ、もっと大きな山がぁ~・・・
もう、大丈夫かなぁ。
車の下回りが心配。
水分を含んだゆるい雪だったから多分大丈夫だったと思うけど(汗)
これが凍りついた山だったりすると、もうお手上げです。
確実に車が壊れる!

帰りは、遠回りになるけど大きな交差点をぐるっと回るルートで
戻ってきました。
信号があるような道路や交差点にはまず山がない、からね。


   

「ん・・・」

娘の布団をめくるとチィたん姫が。


   

「なによ。なにか用?」
いえ、別に。


   

「睡眠の邪魔しないでよッ」
怒られちゃった、えへ。

夜から朝にかけて、娘の上に乗って寝ています。
娘が起きると、邪魔者がいなくなった、と言わんばかりに今度は布団の中へ。
このまま午後3時とか4時までコンコンと眠りつづけるんだよ。
・・・・寝るコはなんとやら・・・タビくんみたいに、
下腹が左右に揺れているのをこの間目撃したよ。
はぁ・・・一度垂れた腹は戻りません。
猫の腹は戻りません(犬は戻るらしい)
春になれば、少しは痩せるだろうけど・・・腹は・・・姫なのになぁ、もう。

あ、そうそうレシピね、レシピ。

まずは、ケンタロウ風「イカにんじん」から。


★イカ人参
4人分
にんじん…2本
干しするめイカ…80g
湯…3カップ 
a…赤唐辛子:2~3本
しょうゆ:大さじ2~3
酒:大さじ2
みりん:大さじ1.5
ごま油…適宜マヨネーズ…適宜

①するめイカはキッチンばさみで3等分に切って湯に漬ける。
 3時間くらい柔らかくなるまで漬ける。汁気をきって縦2~3㎜幅に切る。
②にんじんは細切りにする。
③小鍋にaを合わせる。赤唐辛子はへたを取って種ごと加える。
 中火でひと煮立ちさせる。
④ボウルに1、2、3、ごま油を加えて和える。
 密閉袋に入れて冷蔵庫で15分以上馴染ませる。
 器に盛って好みでマヨネーズを添える。(これは好みで)

日にちが経てばまた濃い味になっていって、ご飯の友にぴったりです。
するめイカも、できれば大きいサイズのものがいいです。
キッチンバサミで3等分する時、あまり小さいサイズだと細かくなりすぎるので。
3等分した時の長さが、6センチくらいは欲しいかな。
ケンタロウさんは足は使っていませんでしたが(焼いてマヨネーズをつけて
食べてもいいもんね。)私は足も入れてしまいます。
食べやすさを考えると、やはりの方が見栄えもいいし、お勧めですね。

カムジャタンの作り方(4人分)

スペアリブ・・・8切れ(800gほど)
酒・・・・・・・大さじ2
ジャガイモ・・・大2個(400g)
玉ねぎ・・・・・1/2個
長ネギ・・・・・1本
ニラ・・・・・・1/2束
白すりゴマ・・・大さじ1(あればエゴマの粉)
しょうが・・・・15g
A
コチュジャン・・・大さじ1と1/2
粉唐辛子(韓国産タイプのもの)小さじ1/2(好みで多くしても)
酒・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・大さじ1
みじん切りニンニク・・・1/2片分(好みで80gでも)

作り方

①スペアリブを鍋に入れて(水から)20分ほど下茹でしたら
 一度取り出して軽く洗う。

②①を土鍋に入れて、水1ℓと長ネギの青い部分、しょうが(薄切り)酒を加えて
 沸騰してから弱火にして1時間煮る。
 煮終ったらネギは取り出しておく。

③ジャガイモは皮付きのまま電子レンジで(ラップをかけて)加熱して
 竹串がすっと入るようになったら粗熱をとってから皮を剥く。
 (600wで100gあたり2分半が目安)
 玉ねぎは1cmの半月切り、残りのネギは3cmの長さに切っておく。

④①にAと③の野菜を加えて、蓋をして弱火で15分似る。
 5cmに切ったニラとすりゴマを入れてひと煮立ちさせて完成。

味は様子をみて塩と足してもいいかもですが、辛みもあるので
十分かな、という感じでした。

ジャガイモが美味しくて、肉もホロっと骨からはずれて食べやすく、
何より暖まる料理でした。
寒い日の夕食にぜひ!
(鍋の中身がなくなってきたら、ジャガイモを潰し、ご飯・卵・万能ネギ
 ごま油を適量入れて混ぜ込み、おじやを作るのもおススメ)


   

「来る・・・アイツが来る!」
耳をすまして警戒中のニモくん。
最近ミィスケが調子こいて2階にも侵入してくるようになったんです。


   

何だか気が休まらないニモくんです。
(隣の部屋では、姫がグースカピーなのにね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿