サファイア

日記です。

母が願う事

2006-10-23 20:29:04 | 思ったこと

夜中に雨が降ったみたいで、路面が濡れている。
「モモちゃん、散歩どうするかいねぇ~」
一人つぶやいたツモリでもシッカリ聞いているからね
昼まで待って散歩に出ます。
顔を見上げて「母さん、まだいいん?」って。
「モモちゃん、楽しい?」って声を掛けるとルンルンとスキップ。
このモモでさえ理解できるのに・・・なんで?
旅行前に、朝帰りした下の娘
出て行かずに居着いていますよ。
アレからは、一切口を利いて無いけどチャンと報告はして行きます。
余程応えたのか、今の所は素直にしていますです。
叱る意味は、言葉は、「親だから」だけではないんですよ。
してはイケナイ事を、言っているのであって~目の前でされたら
それを注意する責任があるのではないかと思うのです。
勿論、拒否して自分をしたいなら独り立ちすれば良い事。
それを、20才も過ぎた人間に強制するツモリはないのだから。
人に流されず、自分を持ちなさいって言ってるだけ。
ズルズルと時間もお金も気持ちも流される人間に成って欲しくない。
ただそれだけ。
今頃の子供はそうなんだって。
だから、携帯をチョッとの間でも離せないんだって。
他の人の言動ばかりが気になる。
家の中にそんな空気を入れてギクシャクしては面白くないでしょ。
近頃のご時勢では遅くなると言って出て、帰らないと心配でしょう。
家の中でも、何かが起きる時代なんだから~
家族の気持ちを大切にして欲しい。
そう願ってるだけなんだけどなぁ
今晩は下の娘が作った料理です。
「母さん、出来たよ」と言って来ました。
ソロソロ、話してやりましょうかねぇ
モモちゃん散歩バッグをビニール紐で編み、提げてみましたァ。
コレを見て、久しぶりに家族で大笑いしました。
ネ?、チョッと笑えるでしょう~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自給自足の生活とは? | トップ | 「主婦」の一日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2006-10-24 04:36:08
きちんと叱ってくれるお母さんがいるのは

幸せな事だと思います。



うちで唯一、1人暮らしを経験していないのが

年子の妹。

短大も仕事も実家から通ってました。

うちの両親もあれこれうるさいので、

OLになってさえ門限が9時だったらしい!(笑)

彼女、自由が欲しくなって23歳で結婚しました。

普通結婚は不自由になるって言われてるのに

まるで逆です(笑)
返信する
Unknown (あーと)
2006-10-24 09:05:33
旅行の後は娘さんのこと聞かないから、

仲直りというか、落ち着いたのかなあと思っていました。

一緒にいればいろんな事気になりますよね、絶対に。

娘さんもわかっているだろうけどな。

今までずっと大人しかったとか?

うちの息子なんて(大学=一人暮らし=楽しい)

じーちゃんはすぐそばの医大に行けと言ってたけど、ムリ…

私もなほさんの妹さんと同じカンジです。26才でしたが。

返信する
Unknown (なほさんへ)
2006-10-24 09:34:52
しまったぁ~、私も9時にすればよかった^^

デモね~、こんな事をしたいわけじゃあないんだけどね^^;

本来、人に指図するのは嫌いなんで。

それとは、違うんだと思って一生懸命してる。

真っ直ぐ色んなモノを吸収して欲しいですね~
返信する
Unknown (あーとさんへ)
2006-10-24 10:01:25
帰ってから、直ぐ甘い顔をしたらナメラレルと思って^^; ガンバリマシタァ

丁度1週間経っています、早いですね。

まだ、少し引き締めていますけどね^^。

以前にも言ったように、厳しい親子関係だった私です、親が子を叱る…本来の姿?コレもシアワセな事かもしれませんねぇ~^^

返信する
朝、書き忘れましたので… (あーと)
2006-10-24 12:01:33
自称田舎ママさんのところで見た

「うさうさ占い」

私は ささ女 でしたよ。

意外?でも当たってるところあるかも?

なほさんにも教えてあげて下さい。
返信する
Unknown (あーとさんへ)
2006-10-24 15:05:47
ウフf、私はウサ女でした^^

ピッタシです。

上の子はサウ女でした。

当たってると思いますよ~!

明日、友にやってみようと思います^^v

という事で~

なほさんはどうかな?

腕を組むのは右が上?か下か?

指を組む時、親指はどっちが上に来る?

教えてください。

返信する
Unknown (なほ)
2006-10-25 04:52:39
腕を組むと右が上、

親指は左が上です。

それ、どなたかも言われていたのですが、

あまり知らないです。

結果分かったら教えてください♪
返信する
Unknown (なほさんへ)
2006-10-25 12:08:04
お待たせ~^^
私と同じ「ウサ女」です^^;
『情にあつい、大和なでしこ』型です。
インプットを右脳、アウトプットを左脳で行う「うさ」は情を感じさせる女らしいタイプです。
相手の気分を直感的に察知、一番ベストなペースに持っていき、自分からはガツガツ前に出て行かず、一歩引いてシッカリ周りを支える古風な人です。
人当たりが良く頼られるとノーと言えず、身を削って面倒を見る。
一度人を信じると疑わないロマンチストで、イメージが壊れたり、裏切られたりするとスッと熱が冷めます。
好奇心旺盛、フットワークが軽く、何にでも経験幅を広げようとしますが、習得するとスッと熱が冷めます。
だって^^b、当たってるような~^^;私です。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事