サファイア

日記です。

少しは暖かい?

2011-02-16 22:47:23 | 仕事

日当たりは最高!   ですが、風は冷ややか?な1日でした。
早く暖かな春になって欲しいものです。
最近はチクチクとパッチワークにハマッテいます。
店に来ても、家に居るような感覚で?   好きなコトを品を変えては引っ切り無しに~
イロイロ作っております。
普段、店で着ている母の形見の”みちゆき”は暖かくて着易いので、老後のためのモノを
作ってみようかとフト!  想いつきました。
形見の着物がドド~ンとありますが、コレを切り刻む勇気はアリマセン 
なので、この着物の端布を使ってみようと思います。
頭の中はコノコトでイッパイ!   店が終ると、急いで帰ってきました。
ドレぐらいのモノが出来るか?? 出して広げて見ました 
色柄ごと、生地の種類別に分けると~、主人のチャンコ2枚と私の上っ張り2枚くらいが
出来るようです。
お揃いの綿入りを着て、コタツに当たっている老夫婦  って、好いんじゃない
チクチクと手縫いでいいのょ  着物地なので、軽くて暖かいハズですから~ 
早速、型紙に取ってみるツモリですが・・・   ドンナ形がいいでしょうねェ~?
ちょこっと背中が温かい  って、いいでしょう~?
裏にも着物の裏地を使うことにして、チョッと贅沢でオシャレな”ちゃんちゃんこ” 
さ~て、イメージは・・・   って・・・ 
こんな時が一番、ワクワク楽しい時間なんですョねぇ~! 



小さな残りの着物地を捨てずに使った、鉢カバーです。
直径15cmの水受けがハマリますょ。
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フュージングのお雛様教室 | トップ | この雨の中を・・・、ありが... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-02-17 09:51:56
お揃いの綿入りを着て、コタツに当たっている老夫婦
老後の理想型ですねぇ~
出来上がったら見せてくださいね

写真は鉢カバーだったのですね
てっきりモカちゃんのベットかと思いました
Unknown (Unknownさんへ)
2011-02-17 20:45:06
そうでしょう~? 理想でしょ??
今から型取りをして、それからチクチクぬいますので
少し時間が掛かりますが・・・。
出来上がり次第、スグにアップします。

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事