サファイア

日記です。

火災訓練と英字新聞と百均

2010-11-14 18:56:37 | 趣味

今日はなんと! 暖かい  というよりは暑いですネェ~~
一斉清掃の後は、火災訓練で消防自動車を呼んでいます 
防火管理の資格を取って手帳までいただいたので、消火器の使い方を体験していただこうと
出席された皆さんに、消火器での消化訓練をしていただきました。
水入りの消火器でしたが、実際に使っていただきました。
消防士の指導の下、ピン:黄色のレバーを外し、
            ポン:ホースを持ち上げ、
            パン:レバーを押し水を噴射しました
コレは、あんがいドキドキするもので・・・ 
大小のサイズで威力の強弱はありますが、噴射時間は30秒と決まっているのです。
消化物が油・水・化学品に応して赤・黄・青のレバーに色別にされているそうですが~
今では、ドレもOKだそうです。
さて、消化方法ですが~、
・天ぷら鍋に火が点いた場合:直接、鍋に掛けると火が立ち上がるので、コンロ台の壁上へ
 向けて噴射すること。
・床に火が這っている場合:自分の方向から、左右に噴射しながら進んでいくこと。
・カーテンに燃え移っている場合:上の方から下へ噴射しながら消すこと。
こんなことは解かっているようで、慌てるとトンでもないことになりますデスぅ~ 
こうして習ったことは、少しは頭に残っているのではないでしょうか
役員になってからの重たい気分がコレでスッキリ 責任は終ったモ同じ?? 
ホッとしましたァ~~ 
今年は想像もしなかった店の開店で、忙しい思いをしてしまいました 
後僅かで終わりになります、うれしいですねぇ 
昼を済ませたら、嫁と孫を拾って”国際会議場へ  英字新聞をもらいに行きます。 
100円Pに停めて、入り口まで来た時  屋台村?がズラリと見えました。
先ず、何があるのかしらん?と見て歩きます 
美味しそうなケーキプリンを食べさせて、チジミを食べます。
こんな所で、各国の食べ物を食べられるのは良いですねぇ~
もっと宣伝して、ルミナリエを見ながらでもチャイとかも飲めるようにすればいいのに~ 
英字新聞はアマリ良いものは残っていませんでした  が~、いただいて
帰りました。
このハイカラな新聞で包むと、お客様に喜んでいただけますからねぇ  
さあ~! 次は・・・  シャレオ地下のナチュラルキッチンへ移動です。
またまた近くの100円Pに入れ替えて、地下に潜ります。
久しぶりにアッチへ~ コッチへ~ 歩いていると、新しい店が出来ていますねぇ。
うさぎの毛皮が流行っているみたいですョ、軽くて暖かなのでベストが欲しいなァ 
嫁はビーズなどの素材を買い、私はナチュラルキッチンで100円小物を買いました。
もう、店先にはクリスマス小物が並んでいるのですねぇ! 
銀色の雪だるまロウソクを買い、乳母車の籠を買い、瓜リーフと鉢を買いました。
店内を少し、クリスマスにしてみようかと・・・ね。
明日は休みでも、店に行って 少し飾り付けをしましょうかね? 

 


  

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もキレイなイルミネーシ... | トップ | 和物入荷しました~!^^v »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事