サファイア

日記です。

コーヒー講座

2007-09-13 17:37:39 | 趣味

ええ~~??、今日はぜ~んぜん、島も海も見えんよ~!
でも、朝日は差してるから?雨ではないんだろうねぇ。
変な天気
今日は、『ニシナヤ』古江店で(電停前)コーヒーの淹れ方講習会がある。
今後の為にと、張り切って行った。
開口一番!、「今日テレビ宣言の撮影なくなったの」って、聞いた途端!に~
ホッとしたァ。
でも、生放送で中町店を撮るそうですよ
さて、時間になりました。
コーヒーの淹れ方、3種を必死で聞きながら~メモって、写メして
1.ペーパー式(一般的コーヒーにお湯を注ぐ)
2.エスプレッソの淹れ方(深い炒りの極細コーヒー)
3.カフェプレス(徳用のコーヒーはダメ、味が悪いのがすぐに判る)
遠い昔は、胃薬として飲まれていたようです。
アメリカ、ドイツ、日本の順に多く飲まれているようですね。
ブラジルは作る一方で、飲まれるようになったのは?ゴク最近だそうですょ。
最近判った事は、コーヒーを飲むことにより大腸癌が57%減だということです。
私は事故のため、頭がスッキリしないので1日に3・4杯はザラに飲んでます。
胃が悪くなるとか、色が黒くなるとか?色々言われていた?って~?
実は、若返る秘訣はコーヒーに有り!なんですよ~
ところで、コーヒーの一番高いマメは何だかご存知
『コピ・ルアク』・・・あの映画『かもめ食堂』の中でマジナイを掛けると、
コーヒーが美味くなるってヤツ、あれです。
日本では『ロアックコーヒー』とよばれているんだとか?~
インドネシアのスマトラ島のジャコウ猫は、赤く熟したコーヒーの実を食べる。
それが未消化で排出されたマメを洗浄したもの、だそうです
値段を聞いて、皆さんビックラコ~ですよ。
お店で飲むと、1杯2500円  
ネェ~?、ビックリでしょう
ソレを、今日は・・・皆さんに振舞われたんですよ~
「TV局が来なくなったので、悪いね」って~何だか得した気分??
まだ、日本でも飲まれている方は?指折り数えるほどですよぅ~
コーヒーの淹れ方にも、大差はありますけどねぇ~!!
ソレは、また、講習に来て聞いてください
受講料500円(菓子つき、土産つき)ですから~!
普通無いですよ~、こんな『もってヶ!』的なこと
だって、土産でも500円以上はしますから~
だから・・・以前から欲しかったエスプレッソマシーンを、これまた格安で
買いました! トモ~。
遊びに行く時、持参しますので宜しかったら声を掛けてください。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日という日 | トップ | 年金の手続きに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初ちゃん)
2007-09-13 22:07:35
おぉ~、エスプレッソマシーン、我が家にもあるけどあんまし使ってないよ。私はやっぱり布派じゃね。
胃にもいいのだろうか。私は調子悪いと受け付けなくなるのよ。娘達良い家が無くて遠くになるみたい。何だかホッとした。早く決めればいいのにね。孫がちょっと可哀想だけど仕方ないね。一週間に一度会えるだけでも私はいい。ベンママさん元気だったよ。ボランティア来月の始めになるそうです。又公民館から電話があると思う。
返信する
Unknown (はつちゃんへ)
2007-09-13 22:43:50
布もいいね。ペーパーも、淹れ方と温度らしいよ。
あれ、美味しいねぇ!^^b
初めて飲んだ!けど~びっくり!!うま~い^^
コーヒーの3つの力を勉強したよ!
肥満、糖尿を予防して、血管を若く保つから脳梗塞、心筋梗塞を防ぐんだって。癌にもいいしね^^v
mixiに書いたから、みて。
娘の事は、ナルヨウニナル^^ケセラセラ~♪よ。
振り回されたら、初ちゃんのことだから~自分の首を絞める?
と、^^ちょうど、良かったジャン。^^b
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事