サファイア

日記です。

5月3日

2024-05-07 11:12:15 | 趣味

晴れです   予報では暑くなるというので、薄着の服しか持って来ず   アヤシイ。

5時40分、トイレ&朝食を済ませたら発 

  お決まりのコース

9時 広川SAで休憩 30分後に発 北熊本 白岳第一トンネンルは23個⁈

中でも長いトンネンルが6630km   閉所恐怖症には息が切れそうな長さだった。

山江SA 昼にスル sevenで@2000円キープ 

  コンビニ弁当です

12時10分発 スゴ~ィ渋滞 

12時40分 霧島が見えるので写メ   栗野ICで降りる@7180円

曾木の滝へ~   スゴ~~ィ   来て良かったァ~~ 

「東洋のナイヤガラの滝」と言われるダケありました   アマリにも暑かったのでアイス。

16時半 創建900年(1123~)蒲生神社の(日本一大きな)楠の木を観た 

 

 

ココも圧倒されるほどの巨木で   シッカリ目に焼き付けました。

もう一ヵ所観たい処があったんだけど、何しろ鹿児島には分かるような標識が無いんです 

人に訊きながら、やっとのコトで辿り着くってカンジで   時間ばかりが過ぎて行きました。

最初に訊いたガソリンスタンドの男性は「知人が呉の海岸通り13丁目に居る」とナ。

草取り中の男性は、広島からだと言うとオドロキ「今度、広島でクラス会がある」と嬉しそうに

話し、73才だけど何才?と訊いたので夫婦とも76才と言うと   「羨ましい」と 

暫し会話を楽しみました。  

次の女性は、婿が尾道の人だというコトで   3人ソレゾレが親近感で接してくださった。 

でも、アイニクと3番目に観たい処(池)へは行けず断念しました 

R25で進む指宿・開聞岳方面へは何年ブリだろうか 

孫娘1がマダ8才くらいの時だったから、12年前に夏キャンプで来たコトがあった   

ソレからも、知覧の武家屋敷・特攻隊発着地など、何回か来ているけど、マタ目新しい。

ソレからR226へ進み、『喜入』道の駅着。 ココは風呂がある道の駅なので入る 

@390円×2=780円也 安いので石鹸などは自前ですが、温泉なのでいうコト無し 

良い湯でした   そして、TVを観ながら  夕食&泊。

  海鮮弁当+タコの酢物+ヤンニョム🍗 

久しぶりに、以前お世話になったキャンプ仲間にライン   元気で良かった  

イイ気持ちになって、グッスリ眠れた 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜から出発予定です | トップ | 5月4日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事