サファイア

日記です。

7月22日は・・・

2009-07-22 21:52:04 | 思ったこと

今日は46年ぶりの皆既日食なんだそうですよ! だとしたら、15才の時に??
一度は観ているんですねぇ~
覚えていないのですが、ソノ当時もこうして騒いだのでしょうね? 
今朝から、沖縄や鹿児島・奄美大島などで観測TV放映され大賑わいです。
こちらではアイニクの天候で、観るのは無理かと・・・
TVにクギヅケで、日食状況をパチリ  写メしました。 
10時55分から3分間、真っ暗になって・・・皆既日食が始まりました。
金冠だと3年後、東京でなら26年後の9月には観られるのだそうですョ 
ソノ時、9月生まれの私は ちょうど88才になります 
そして、孫が生まれた日。
どちらもメデタイことですが・・・
因みに22日はケーキの日?? 15(いちご)の下にあるからだって!
ナカナカ生まれないなァ~ と、思って待っていましたねぇ。
なぜだか? 夜中に始まって、朝方生まれる??と、思い込んでいたのです。
こんな気持ちで待つということは、初めての経験でした!  
夜10時半過ぎに、ヤット 生まれた!と連絡があり 
翌朝まで、ウツラウツラ  高速に乗ってすっ飛んで行きましたョ 
顔を見たら、息子の生まれた時とそっくり!でした。
思い出しましたねぇ~
アレから もう6年モ?  経ってしまいました。
早いですねぇ~~ 月日が経つのは・・・
そんなことを思い出しながら、今日は「宝くじを買うよ!」と宮島SAへ~
この前も、ここで買ったのに~? たったの300円 
でも、当たる訳が無いと思ってはイケナイ
いつかは中るんです  
どうしよう  って、思わないように使い道は決まっています!
今度もまた、希望を持って買いましたよぅ~~
それから市内へ出て~
長女が「友達と夜ご飯する」と言うので、ついでにボタン屋『メルスリーヒゲ』で
遊んで、駅に送って帰ってきました。
最近は独りになることが無いので、貴重な時間でした 
可愛いボタンがズイブン溜まりました。
ボタンケースを眺めてはニヤリ  また、日焼け除けジャケットに
ボタンを10コ付けたら、ナント! 見違えるようになりましたよ 
さあ、夕飯の支度をしましょうかネ 
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、雨はいいよゥ~~! | トップ | 大暑! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事