おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

家族旅行2023.清泉寮

2023-09-08 21:51:05 | 旅行
やってきました。
昭和懐かしい避暑地清里。
清里駅周辺は寂れて残念ですが。
標高1300メートルの清泉寮へ。

はっきりいって30年ぶりくらいかも!
えーこんな新しい建物だっけ??

清泉寮といえば黄色いソフトクリーム🍦
フードコートの奥にありました。



行列になってましたが、なんせソフトクリームのみの売店、たいして待ちませんでした。

清泉寮といえばの黄色いソフトクリーム。
脂肪分の多いジャージー牛乳は珍しかったのでしょうね。

1個450円高っ💦



平日なのに混んでます。
オットとムスメは日当たりのいいところで風に吹かれて食べたけど、涼しかったそう。



このソフトクリーム🍦を食べてる最中、私の奥歯が強烈に痛み始める。まだ旅行中日なのにどうするさおぺん!!

冷たいものと甘いものがしみるので、半泣きで食べました🍦そんなコンディションだったので、あまり美味しく味わえず。



む!話題のXか?
十字架だそう。

ソフトクリームショップの山の手側、三角お屋根の山小舎が清泉寮のアイコンですよね。


レストラン、ショップ、アニメ、アニメ赤毛のアンのお店などありました。



清里開発の父ボールラッシュさんの銅像。


日差しは暑いが木陰は涼しい。
生き物が大好きな家族たちは八ヶ岳自然ふれあいセンターへ。
私はピクミン目的でそこらを散策。
ハイキングコースもあるようです。



清泉寮のコテージかしら、素敵✨
萌木の村にも行きたかったんですが、今回は時間切れ。またの機会にカレーのROCKにも行ってみたい。

ホテルに戻ってから、系列のホテルの湯巡りへ。そしてまたバイキング。



日替わりメニューのプリプリエビチリが美味しかった💕歯が痛いと言いつつ食べました😁私は今夜はカニはいいや。



今夜もよっ母によるカニの剥き方指南。
&自分もお腹いっぱいなので、むいてこどもたちに食べさせている。





不器用なムスコもスルッと上手に…剥けないこともある。

翌日はまた信玄餅工場見学&お土産、道の駅なんぶでもお土産を買って、早めに帰宅しました。

歩いて食べて満喫でした。
来年はどこにいこうかねー。
お金かけず近場で楽しいとこないかなー。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族旅行2023.尾白川渓谷 | トップ | ムスコのいた1週間 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2023-09-08 22:27:42
こんばんは😃🌃

さおぺんさん歯の痛みは大丈夫ですか?
ソフトクリームを食べている時に痛むと美味しいソフトクリームも罰ゲームのような感じになりますよね😣
旅行の途中なのに大変でしたね。
お大事にしてください。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-09-08 22:49:23
清里ってオシャレな響きだわー。実際オシャレなお店がたくさんあるのかな?
仲良し家族旅行で和気藹々、何度でも行きたいですね。
私も息子達と旅行しようかなぁ・・ただしお金はカンパして欲しいけど。
返信する
Unknown (gako1954)
2023-09-09 07:35:09
おはようございます
清里へ泊まりに行きたいわ
大好きな清里 コロナ禍でご無沙汰しています いつも泊まるのは萌木の村近くのペンションなのですが 高原の朝が好きよ

歯痛は辛い 美味しいものも楽しく味わえないもんね また行きましょう
高原の夏を楽しく味わいに 
返信する
Unknown (kadokado03)
2023-09-09 09:45:46
おはようございます😊 
黄色のソフトクリーム🍦食べてみたいです。
今はソフトクリームも高くなってきてますよね。500円ぐらいしちゃったりします。
歯が冷たいもので染みるのは辛いですね。
バイキングも食べたいもの沢山食べられず残念でしたね。
歯は今は大丈夫ですか?
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-09-09 11:50:09
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
黄色いソフトクリームは美味しいと昔からインプットされているよ アハ😁
歯が痛い‼️
こんな時に❓️
お義母様とせっせとカニの殻剥きで子供たたがせっせと食べる😋
アハハハハ😂
返信する
Unknown (saopen)
2023-09-09 11:58:30
@min-mikachin ☆ミンミカさん

こんにちは😊

歯医者さんにも定期的に通ってるし、今まで歯痛なんてなかったんですけどー。眠れなくて持病の食いしばりが酷かったのか🤔
ご心配いただきありがとうです🙏
今は大丈夫です!

歯を含め心身が健康でないと旅を楽しめませんね!サボっていたマウスピース装着しました。喉元過ぎると…なんですけどね💦
返信する
Unknown (saopen)
2023-09-09 12:05:20
☆たいぴろさん

たいぴろさんは中部の方だから、山梨の清里は馴染みないですかねー。清里はなんちゃって軽井沢としてバブル期の若者のお手軽避暑地でした。ブームは去りましたが、中央道のおかげでアクセスよく、標高が高く涼しく、素敵な避暑地ですよー。機会があれば是非👍

こどもたちが社会人になったり、母が高齢になればなかなか家族旅行も行けなそう💦
お金はありませんが、後の思い出話のひとつとして、年に一度くらいの旅行を計画しようと思います!

たいぴろさんちはいつも一家一丸となって家業を盛り立てていますから、改めて旅行しなくてもなんですね。でもたまには、旅行も気分転換になりますよね!もちろん社会人の皆様にはカンパしてもらわなくてはね😉👍
返信する
Unknown (saopen)
2023-09-09 12:09:17
@gako1954 ☆gakoさん

こんにちは😊
清里、静岡から至近の避暑地ですよねー。
萌木の村そばのペンション、いいですねー💕
そうそう、夏の朝でも肌寒いほどの高原。
暑さが苦手な私は、八ヶ岳周辺は大好きです!

食いしん坊の私にとっては歯痛は致命的でした。美味しいもの食べるためにも歯を大事にしなくてはと決心しました!
返信する
Unknown (saopen)
2023-09-09 12:12:26
@kadokado03 ☆くまこさん

こんにちは😊
ソフトクリームといえば、各地物産展でよく食べているくまこさん。500円は当たり前ですか🙀

清泉寮の黄色いソフトクリーム🍦も一度是非!
歯痛でしたが濃厚でしたよ。多分💦

私の奥歯は食いしばりでヒビが入っているので、就寝時のマウスピース装着が必要なんですが、ついうっかり忘れちゃうんですよねー。

これに懲りて頑張って装着続けます!
返信する
Unknown (saopen)
2023-09-09 12:16:46
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんにちは~😊
黄色=乳脂肪分多めで美味しい感じしますね🍦

そうまさに、こんなときに!?の歯の痛み!!
日頃の行いが悪い!?ムスコの祟り!?

よっ母は世話好きで、自分がお腹いっぱいなので、若鳥たちにせっせとカニ🦀をむいて食わせていました😁
まあ双方嬉しそうだから、ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧
返信する

コメントを投稿