小鉄亭

料理をするのが大好き♪
最近は韓流にはまり中のアガシです
家庭的なお家ご飯をメインに韓国ご飯もアップしていきます♪

鰤の幽庵焼きで*おうちごはん

2013年01月04日 | おうちごはん*和

今日仕事へ行って、また土日休みです

 

 

お正月休みの人が多いのか、朝車で出勤したら

道が空いていて早く着いてしまいました

 

いつもこのくらいならいいのにな~

 

 

 

電車も今日までは空いているのかもしれませんね

 

 

 

お正月、食べたり飲んだりしていたので

今日はあっさりしたものが食べたい

 

 

おせちの残りも使いつつ

和食の献立です

 

 

冷凍庫に買ってあった鰤を幽庵焼きにしました

 

 

お正月に使った柚子も残っているし丁度良い

 

 

柚子の果汁入りのつけダレに漬けてからフライパンで焼きました

 

つけダレは

醤油・みりん・酒・柚子の果汁

1:1:1:1です

 

とっても簡単なのでオススメです

 

 

1時間くらいしか漬けてないのですが割としっかり味が着いていました

一晩くらいつけても良いかもしれないです

 

 

 

 

おせちの残り物を入れて茶碗蒸しも作りました

かまぼこ、椎茸、鶏肉、ぎんなん入りです

 

 

 

 

 

あとは小鉄母と小鉄の好きな小鰭~

 

そして美味しいキムチ

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜にクッキーを焼きました

 

 

小鉄父がクッキーを焼いて

と言っていたのでやっとこ焼きました

 

小鉄印のクッキー

 

ロフトで買ったクッキー用のスタンプを使いました

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も美味しくいただきました

ごちそうさまでした

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃりあおばさん)
2013-01-04 23:04:02
アニョン~

今日はひとつ料理を覚えましたよ
幽庵焼きって知らなかったです
柚子醤油味に漬け込みの料理なんですね
醤油と柚子の香りが追いそうな焼き物ですね
これは小鉄母のレシピかな

小鉄父がクッキーって
お仕事で名詞代わりにでもするのかな
凄く綺麗に焼きあがりましたね
小鉄印がクッキーに模様があるのですか?
返信する
Unknown (misya)
2013-01-05 13:41:06
小鉄ちゃん~こんにちは♪
そうですよね^^
昨日お仕事で、今日と明日お休み・・・。
昨日もお休みだったら良かったのにね(笑)
車の運転、もう大丈夫みたいですね♪
鮭の幽庵焼き♪
フライパンで簡単に・・・私もフライパンが多いです^^
グリルで焼くと最近、洗うのを忘れてしまうのです・・・トホホ^^;
ごはんがいける1品ですよね♪
美味しそうです♪
クッキーも可愛い~私も作ろうかしら^^
返信する
Unknown (misya)
2013-01-05 13:42:46
何度も^^
鰤が・・・ひょっとして鮭に変身してたでしょ???
許されよ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。