おかやま山陽高校 自動車科ブログ

We always have the Challenge Sprit!!

RX-7のエンジンを降ろしましょう パート2

2010-02-02 | RX-7 エンジン実習
さて、前回のつづきです。



チェンブロをチャリチャリ~しながら、エンジンをゆっくり吊り上げていきます。

そのとき、外し忘れた配線類が無いか、みんなで慎重に確認しました。



そして、いよいよ…。



13B-REWがお目見えしました。


ここから、さらにエンジンを取り囲んでいる補器類を外していきます。



クランク・プーリーボルトが固着していたので、インパクトレンチMAXパワーでやっつけました。



ここまでくると、ロータリーエンジンのコンパクトさが良くわかります。


あとは、フライホイールのロックナットをたがねでこづきながら外せば…

「て、手強い…!」



大ハンマでガンガンやってもダメでした…。


そこで、時間を無駄にしないように、トランスミッションを清掃することにしました。



~ 清掃前 白い粉が吹いています ~




ワイヤーブラシで、ゴシゴシして、洗車用スチームクリーナーで清掃すると、




~ 清掃後 まるでリビルト品のような輝きです♪ ~


同様にエンジンも清掃しました。



美しいサイド・ハウジングの輝きが、自己満足度を急上昇させてくれます♪



と、ここで3年生最後の実習も時間切れとなってしまいました。

残念ながら、エンジン完全分解まではたどり着けませんでした…。






しかし、ここでやめたら男がすたる!


宿敵フライホイールのロックナットを制覇するための秘密兵器!!



姉妹校の岡山自動車大学校よりお借りして来ました。
(ちゃんと、借用書も書きました)



つづく

最新の画像もっと見る