おかやま山陽高校 自動車科ブログ

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RX-7のエンジンを分解しましょう

2010-02-10 | RX-7 エンジン実習
さて、前回の続きです。

今回から、自動車整備部にも加わってもらいました。



強敵、フライホイールのロックナットを秘密兵器投入、人海戦術で…

「おりゃ!」



ついに、打破することができました。

ここまで、長い道のりでした。



「カウンタ・ウェイト・プーラ」という特殊工具をかけて、フライホイール取り外しました。

これは、仕事が早い。



「次ここ」

マニュアルで順序を確認しながら、テンション・ボルトを取り外しました。


ゴム・ハンマでハウジングをポコポコ叩きながら、



重箱状に重ねられた一番後の、リヤ・ハウジングを取り外しました。


ローターを慎重に取り出し、




再び、ゴム・ハンマでポコポコしながら、

リヤ・ローター・ハウジング、インタ・メディエイト・ハウジング…、

順に取り外しました。




取り出したローターは…、



見事な「焼きおにぎり」状態でした。



さて、エンジン不調の原因は予想通り「アペックス・シール」でした。

そのシールが欠けてしまい、ローターとハウジングに損傷を与えたようです。




うーん、これを復活させてやるには、相当な交換部品が出そうです。

頭の中で、見積もりしても…。


ま、考えてもしょうがない!

無いものは無いで、何か考えるしかないですよね。



つづく

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