おかやま山陽高校 自動車科ブログ

We always have the Challenge Sprit!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

岡山自動車大学校 体験入学

2008-09-01 | スクールライフ
先日、おかやま山陽高校の姉妹校「岡山自動車大学校」で体験入学がありました。



毎年、自動車科の生徒の半数以上が1級または2級自動車整備士を目指して進学しています。

今年は3年生のうち、約7割の生徒が志望していますので体験入学にコッソリ?お邪魔しました。



実習体験で各グループごとに分かれます。班ごとに作業のお手伝いを学生さんがしてくれるのですが、

その中に本校卒業生の姿を多く見つけることができました。

卒業してまだ半年しか経っていないのに、顔つきまでしっかりしていました。


体験内容は、ストラット脱着作業、四輪アライメント調整、エンジン分解組立、キャブレータ調整などなど…。







1級整備士養成課程を有する大学校、最新鋭の設備で本当にうらやましいです!

今回の発見は、エアバック展開実験で、ピタゴラスイッチのような楽しい演出がありました。


やはり、パンフレットだけでなく「実際に目で見て体験する」ということの大切さがわかりました。


こちらは、岡山自動車大学校へのリンクです。