3年生の自動車実習も残り少なくなってきました。
課題研究班では、RX-7のエンジン分解整備を先週から始めました。
このRX-7、残念なことに1ローター(13Bエンジンは2ローターあります)故障しています。
そこでエンジンを分解し、原因究明(多分アペックスシール?)して元気なRX-7にもどしてあげようという実習です。
まずは、エンジンオイルや冷却水を抜いてバッテリー、エアクリーナー、インタークーラーなど外していきます。
ボンネット、配線類を外しながら、同時進行でシフトレバーなども外します。
マフラー(うれしいことにVeilSideが付いていました)、プロペラシャフト、スターターなど外していきます。
ミッションジャッキが調子悪いので、みんなでわっしょいわっしょいして、トランスミッションを降ろしました。
(このRX-7のクラッチはプル式なので、例のリングを押し込むのに手間取りました)
なんやかんやで、これだけのパーツを外しました。エンジンを降ろす道のりは長いです。
(パッセンジャーシートは、コンピューターの配線を取りやすくするために、外しました)
今日はここまで。次回はエンジンを降ろす予定です。
課題研究班では、RX-7のエンジン分解整備を先週から始めました。
このRX-7、残念なことに1ローター(13Bエンジンは2ローターあります)故障しています。
そこでエンジンを分解し、原因究明(多分アペックスシール?)して元気なRX-7にもどしてあげようという実習です。
まずは、エンジンオイルや冷却水を抜いてバッテリー、エアクリーナー、インタークーラーなど外していきます。
ボンネット、配線類を外しながら、同時進行でシフトレバーなども外します。
マフラー(うれしいことにVeilSideが付いていました)、プロペラシャフト、スターターなど外していきます。
ミッションジャッキが調子悪いので、みんなでわっしょいわっしょいして、トランスミッションを降ろしました。
(このRX-7のクラッチはプル式なので、例のリングを押し込むのに手間取りました)
なんやかんやで、これだけのパーツを外しました。エンジンを降ろす道のりは長いです。
(パッセンジャーシートは、コンピューターの配線を取りやすくするために、外しました)
今日はここまで。次回はエンジンを降ろす予定です。