おかやま山陽高校 自動車科ブログ

We always have the Challenge Sprit!!

RX-7のエンジンを降ろしましょう

2010-01-19 | RX-7 エンジン実習
3年生の自動車実習も残り少なくなってきました。

課題研究班では、RX-7のエンジン分解整備を先週から始めました。



このRX-7、残念なことに1ローター(13Bエンジンは2ローターあります)故障しています。

そこでエンジンを分解し、原因究明(多分アペックスシール?)して元気なRX-7にもどしてあげようという実習です。



まずは、エンジンオイルや冷却水を抜いてバッテリー、エアクリーナー、インタークーラーなど外していきます。

ボンネット、配線類を外しながら、同時進行でシフトレバーなども外します。



マフラー(うれしいことにVeilSideが付いていました)、プロペラシャフト、スターターなど外していきます。



ミッションジャッキが調子悪いので、みんなでわっしょいわっしょいして、トランスミッションを降ろしました。

(このRX-7のクラッチはプル式なので、例のリングを押し込むのに手間取りました)



なんやかんやで、これだけのパーツを外しました。エンジンを降ろす道のりは長いです。

(パッセンジャーシートは、コンピューターの配線を取りやすくするために、外しました)



今日はここまで。次回はエンジンを降ろす予定です。

最新の画像もっと見る