おかやま山陽高校 自動車科ブログ

We always have the Challenge Sprit!!

あっ、という間の6月でした。

2008-06-30 | スクールライフ
この6月を振り返ってみると、怒涛の1ヶ月間でした…。


先ずは、「教育実習」がありました。

平成16年度卒業生で、自動車科第18期生の「熱血にいさん先生」です。



わずか2週間という短い時間でしたが、すぐにクラス全員の顔と名前を覚え、

相談相手になり、熱心な態度で生徒に接する姿を見ていると、

生徒だった頃より、ずっと成長したなぁ~ と感心してしまいました。



最後はみんなに胴上げされ、ついでに涙々…のお別れでした。

今後の活躍を期待しています!


つづいて、高校生ものづくりコンテスト(自動車整備部門)です。

このコンテストは自動車整備の技能大会で、全国大会まであります。


6月21日(土)岡山県大会が本校実習場を会場に行われました。

3年生、2年生の2名が本校自動車科の代表選手として選ばれ、毎日放課後遅くまで

特訓してきました。そして見事2名ともが岡山県代表に選ばれました。



そして、6月28日(土)広島市立広島工業高等学校で中国地区大会が行われました。



競技の種目は、「学科」「測定作業」「定期点検および車両取扱作業」「エンジン故障探求」の4種目です。



結果は… 

残念ながら全国大会への切符を手に入れることはできませんでした…。

ですが岡山県の代表として、自動車整備士を目指す者として精一杯の競技をしてくれたと思います。

優勝した選手の方は、是非とも全国大会で頑張ってください!心より、応援しています。


広島市工の先生方、大会の準備、運営など大変お世話になりました。

また、教えていただいたお好み焼き屋さんは、とても美味しかったです♪


以上、怒涛の1ヶ月でした。



追伸 自動車科職員室のメダカが産卵し、3匹が孵化しました。

   とてもミニマムサイズなので、写真に写りません…。