さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

ジャパニーズ ル・マン展(マツダ787B編)

2010-08-01 21:10:29 | F1関係
暑い・・・。orz

もうなんか全く撮影を含めてやる気が起きません。
ただ惰性に流されて仕事に行って家に帰って寝る・・・を繰り返してますなぁ・・・。

ただ、ちょっと思い出して、お台場のメガウェブに行ってきました。

「ジャパニーズル・マン展」です。

一応トヨタの営業施設なんですが、歴代のル・マン表彰台獲得マシン(マツダ、日産も)を一同に展示するというイベント。
歴代の日本人ドライバーもパネル展示がしてあるなど、結構見所があるイベントです。

F1と並んで大好きだったル・マン24時間耐久レース。
ただ、F1よりもさらに展示機会が少ないので(まぁ、世界で年1回の開催だし)見に行こうと思ってたんですが・・・気付けば夏休みに・・・。

多くないと良いんだけど・・・。

さて、会場が実はかなり奥まったところにあって、人もまばら・・・。
ちょっと拍子抜けでしたが、まぁ、ゆっくり見られるしラッキー。
写真もOKということで、撮りました。(^^)
枚数がまたも多くなったので分けていこうと思います。


今回は日本車で初めて(そして唯一じゃないかな)ル・マンで優勝した車。

マツダ787Bです。


全体。実は手前のマツダ787Bを撮ろうとしてたので奥の日産R390GT1が切れてます。(^^;
でも後で見返したら3台並んでる写真がこれしかなかった・・・。アホだ。


解説パネル。
1991年のレースで逆転優勝!
ロータリーエンジンで優勝した唯一のマシンでもあるんじゃないかな。
もうマツダ技術者の意地とも呼べるマシンでしたね。
初優勝がホンダでもトヨタでも日産でもないってところがまたすごい。
確かこの頃のマツダは会社そのものがピンチだったと聞いてますが・・・。
だから余計にだったかもしれませんね。


左側から。
オレンジとグリーンのカラフルなマシンです。


今度は右から。


リアビュー。
結構後ろに飛び出る感じでリアウィングが付いてるんだなぁ。


真後ろから。


                           つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿