さて、新幹線のEast-iはこの前書きましたが、今回は在来線向け、しかも「D」の名が示すとおり、気動車による非電化路線を検測する車輌です。
これが今日久留里線を検測するというので、行ってみました。
新宿から木更津まで直行の高速バスがあるので、初めて乗ってみました。
値段は1500円で東京、横浜とも同じだし、バスは新型だったしで、結構良かったです。
キハ30です。増結でつないでいたのを切り離す作業中でした。
ドアが車体の外側にあるのが特徴。普通はドアが開くと戸袋の中に入りますよね。
こいつはドアが外にぶら下がってるので、戸袋はありません。
久留里線はいまだにタブレットが残る貴重な路線。
運転席にも注意書きが。
さて、久留里線を初めて全線走破して、上総亀山に着きました。
いました!キヤ193系、East-iDです。
実は初めて見ます。
こいつの甲種回送があるというので仕事休んで新潟まで行ったのに、制作が遅れてて甲種回送がキャンセルになってしまい、見ることが出来なかった因縁が。
やっとお目にかかれました。
車止め。留置線に止まってました。
ロゴマークを入れて。
この後、横田駅に戻り、East-iDがタブレット交換をやるかどうか確かめることにしました。
つづく
これが今日久留里線を検測するというので、行ってみました。
新宿から木更津まで直行の高速バスがあるので、初めて乗ってみました。
値段は1500円で東京、横浜とも同じだし、バスは新型だったしで、結構良かったです。
キハ30です。増結でつないでいたのを切り離す作業中でした。
ドアが車体の外側にあるのが特徴。普通はドアが開くと戸袋の中に入りますよね。
こいつはドアが外にぶら下がってるので、戸袋はありません。
久留里線はいまだにタブレットが残る貴重な路線。
運転席にも注意書きが。
さて、久留里線を初めて全線走破して、上総亀山に着きました。
いました!キヤ193系、East-iDです。
実は初めて見ます。
こいつの甲種回送があるというので仕事休んで新潟まで行ったのに、制作が遅れてて甲種回送がキャンセルになってしまい、見ることが出来なかった因縁が。
やっとお目にかかれました。
車止め。留置線に止まってました。
ロゴマークを入れて。
この後、横田駅に戻り、East-iDがタブレット交換をやるかどうか確かめることにしました。
つづく
あの 現代から取り残されてしまったかのような場所で(失礼)ハイテク検測車を見るというのは,結構新鮮ですねー。
これも,「ミスマッチの妙」?
小湊鉄道をはじめ,千葉の鉄道風景は魅力的な場所が多いと今更ながら気づきまして,色々撮り歩きたくて仕方がありません。
今度 時間を取って行かない?
うん、そのミスマッチが見たくて行ってきたのよ。
小湊鐵道、京都から帰ってきた翌週に銀杏を撮りに行ったけど、すごく味があるね!途中下車したい衝動に駆られたよ。
次は桜、菜の花の季節が良いかな。
函館も良いところでしょ。でも函館山は結構雲がかかってることが多いから夜景は2回しか撮ったことがないよ。
八幡坂は夏に路面電車を撮ったよ。この間だったのに、懐かしい気分。