さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

山陰「無くなる前に撮りましょう」ツアー!(その4)

2006-08-04 23:25:17 | 鉄道写真 中国・四国
最後にジョイフルトレイン「セイシェル」について。
客車改造の2号車を含む3両のディーゼルカーです。


私が写真で見たときはもうちょっとトーンが落ちた色だったのですが(写真の撮り方のせいかもしれませんが)ご覧のようなパステルカラーになってました。


反対側。豊岡にて。豊岡~浜坂間を走る臨時列車でした。指定券が取れたので「乗り」もかねてです。


車内。シートピッチがすごく広い!テーブル置いても窮屈じゃありません。
駅前のスーパーでお総菜買って食いまくってました。(笑)


2号車の「くつろぎコーナー」。

この列車も今は引退してしまいました。ジョイフルトレインはもともと国鉄時代の車両を大改造して造ったものが多い上に団体が主な対象なので一般にはあまりなじみがないまま、いつの間にか無くなるように感じます。
団体専用なんて敷居を高くしなければ良かったのでしょうが、今とは時代が違ったので仕方ないところなのでしょう。
このときもそんなに混んではいませんでした。私も含めファンは当然知ってるので乗ってますが。(笑)

一時期ジョイフルトレインにハマって乗りまくってました。個人活動が基本の鉄ちゃんにとってはなかなか乗れない車両でしたから。
ダイヤ情報とにらめっこしてたなぁ。
今はだいぶ臨時列車で出てくることが多くなりましたね。良い時代だ。
でも最近ご無沙汰だなぁ。
今度はどれに乗りに行こうかな?(運転してくれればの話ですが)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿