山好き!sanpoくんのブログ

スキーの基礎体力運動のつもりで始めた山歩きと軽ジョグが、いつのまにかマラソンにも挑戦中!

十勝岳 (白銀荘~新得登山口)日帰り往復

2020-07-27 20:23:53 | 十勝連峰

2020年07月25日(


<十勝岳~美瑛岳・新得登山口>分岐!

以前から美瑛岳~十勝岳に分岐があるのが
とても気になっていました。

一度チョット行ってみたのですが
踏み跡が全く無くかなり不明瞭?で本当に歩けるのかな?

調べるとやはり登山人はいるようです。

帯広方面の方が気軽に十勝岳に登りたいとなれば
この道を使うの?

トムラウシ山のように新得側から登ったほうが
短縮されているというのであれば分かりますが、

逆に長い 

面白そうなルートだ。

 

気になりながら登山に興味を持った歳から
ほぼ15年と経ち来年60歳
今やらなければ!

翌年からは家内とラン大会旅行、
のんびり散歩登山が出来れば良いな~と思ってます。

 

*** コースタイム **********

 2:31 白銀荘 登山口開始~
     (2:34)
 5:05 十勝岳
     (2:58)
 8:03 新得  ~登山口着(休憩)
           <5時間32分経過>

 8:13 新得  登山口開始~
     (3:48)
12:01 十勝岳  <9時間30分経過> 
     (2:10)
14;11 白銀荘 ~登山口
     < 全行程 11時間40分・歩行距離 約28.8km>

 





***********************



先週と比べてかなり車がビッシリ!
どこ停めようかな~?な感じでした。


2:31 吹上温泉(白銀荘)登山口開始~

 


ライトが無いと真っ暗です!

 


どうしてもピントが合わなく早朝の写真は
ピンボケが多くなっちゃってます



天気の大崩れは無い予報なので一応安心してます。(たぶん?)

 


5:05 十勝岳 山頂到着<2時間34分経過>
空気が変わって意外に寒いです! 
で・・・、周りは真っ白

先は長いので写真を撮って直ぐに移動します。

 


新得分岐に向かってもこんな感じです。

 


ここからsanpoは未知のルートです!

登山人がほぼいなく
沢とか大丈夫だろうか?

熊さんとか、道迷い遭難とか、
まさかのヘリコプターとか、
そんな事にならないだろうな~とか、

でも、まあ時間もかなりの余裕があるし
駄目そうなら早めに戻ればいいし

GPSさえ有れば大丈夫・・・、のはず

トムラウシ(俵真布コース)の時も終始真っ白でも
往復出来たし・・・、頼むぞGPSな感じです(笑)

便利な時代です、ハイ

 


さて、どこ歩けばいいんだ?

普通はどんな登山道でも一本
踏み跡がハッキリ見えるものなのですが
全く分かりません

 


マーキングだけは在ります。(踏み跡全く無し!)



おお~ッ、雲海が見えて良いぞ~

広い雪渓・・・、
何処に向かって行けばイイんでしょう(^^;)?

ここで不安なら戻っても良いかな~、
な気持ちで焦らない頑張らない。

 


この辺まで来ると鹿の踏み跡が多すぎて何が何だか?

うっかり辿っていくと全然変な方向

たま~にしかないマーキングを見落とすと、
今何処歩いてるんだ?状態から修正を何度も・・・

後ろを振り返り帰りの道を記憶しながら、

 


なんとな~く、たまに見つける人の足跡と、
紛らわしい鹿の踏み跡だらけ。

 


完全GPSだけが頼りです。
普通、雪渓でも歩いた跡って在るものなんですが、
全く分かりません。

やはり歩く人が少ないんでしょう?

 


背丈もある笹~ッ 
本当に帰りも大丈夫かな~

 


上手く踏める石が無いので完全入りました(笑)

この後、ちょっと行って7時過ぎ、
あらッ! 人間三名発見

こんな山奥では自分一人ではない安心感で
凄く嬉しいもんです。

でも・・・、
その方達も不意にビックリしたように、
「車は自分達の一台しかなかったはずなのに?
おまけに前から来るとは思いませんでした」と、

sanpo、
「熊じゃないですよ~

男性一人で、二名の美人の女性を連れての登山ですので、
へ~ッ!こんな人達でも登るんだ~と、ちょっと驚き~。

白銀荘から十勝岳を登って来て
新得の登山口を見たらまた上り返す話をして

この方達は朝5時半から、ここまで1時間半かかった
話も聞いておかげで、
後だいたい1時間くらいで登山口の確認も出来ました。

「先を急ぐので頂上で会えたら~」で、別れました。

 


上手く残るもんだな~と、チト関心

 


おおッ! そろそろ近いんじゃないか?

 


見えた~!


8:03 新得登山口 着きました~!

かねてから、
「行きたい、見たい」思っていた新得登山口
来ました~(嬉)ッ!

 


左の駐車帯を見ると、
おやっ、一名 準備中の登山人を発見

車は2台。 

って事は・・・、この時間ですから、
こちらから登るお方は先ほどの三名とこのお方入れての四名

sanpo五名ですね

 

おにぎり食べて水分とって小休憩後ザックを背負って
さあ行くかの時間と、
この準備されてるお方と丁度一緒の時間になってしましました。

 

チョットお話をさせていただくと、

去年までは暫くここに来るまでの道が壊れていて
今年からまた復活したそうです。

おまけにこのお方、新得から登るのは初めてだそうです。

実は、sanpoも初めての話もして、
不安だらけの道中で帰りも心配なので

「一緒に行きます~?」 聞くとOKとの返事で、
ペースが合わなかったら御免なさいの確認をして
ご一緒する事にしました。

なんてラッキーな出来事

 


8:13 新得登山口 開始~

あとから聞くと12時位までに十勝岳に着きたい
計画らしく恰好からするとどうも歩く速さも
同じくらいみたいです。でも、7歳若い

登山も始めて15年とだいたい登った山も
ほぼsanpoと同じくらいの経験値の様です。

 


ずっとお話しながら来たものですから、
下る時あれほど大変だった急斜面の笹薮区間も
何だかあっという間に過ぎて気が付けば
もう森林限界!

二人でGPS持ちながら雪渓ではあっち?こっち?
とか言いながら不安無く結構楽しかったです

でも、途中二人で話したのですが、
「不慣れな人がGPSを持たずに来てはいけない」と、
同じ意見でした。

最後の雪渓を登って、

 


一緒に記念撮影しました~

 


12:01 十勝岳山頂 本日2度目
無理なく予定通りの時間に着きました~!
<新得登山口から3時間58分><9時間30分経過>

帰ってこれて良かった~。
本当にご一緒していただいた方には感謝です

一緒に軽食をとって、
ご挨拶をしてここからお互いに別の帰路につきます。

 


中国語を話す団体さんでした。


そろそろ終盤です


14:11  白銀荘登山口 着

<全行程11時間40分・歩行距離GPS28.8km>
 完了しました~

 

 

※北海道の有名所のお山はだいたい登ったし、
(※幌尻岳と利尻岳は行けなかった!)

ロングの日帰り登山もやりたい事ほぼしたし、

 

なんか少~し 燃え尽き症候群かも~

 

これからは健康第一で、お気楽登山に切り替えて
生活環境も変わってくるので
たぶんもうこんな日帰り登山は万が一の事を考えると、

「もうしないだろうな~」と、思っています。

 

でも、コツコツと月間200km程のランニングは
雪が降るまで続けようかなと・・・、

そんな日々の、sanpoでした。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十勝連峰全山縦走(日帰り) | トップ | まとめ日記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🐻くま)
2020-07-31 17:14:44
お帰りなさい😂
本当にお帰りなさい😂
信じられない❗
ご無事で何よりです💦
ブログ読みながらドキドキですよ😰
でも、いい"山友"に出会えて良かったですね🎵
山登り15年の最高の思い出ですね❗
今度、また飲み会やりましょう!
登山の話し、ナマで聞きたいです👍😊
本当にお帰りなさい😊お疲れ様です😊
返信する
Unknown (Unknown)
2020-07-31 18:11:07
ご一緒していただきありがとうございました。
誰かと一緒に登山するのは、久しぶりで大変楽しかったです。
登りでは、ガスガスであれだけ分かりにくくて苦労したのに、下山では、すっかり晴れてまったく問題ありませんでした。マーキングも丁度いい間隔でありました。天気一つで難易度がずいぶんと変わりますね。

お互い気を付けて登山していきましょう。

では、またどこかで…
返信する
くまさん (sanpo)
2020-07-31 18:25:53
本当、始める前から不安だったの(笑)。
何にもないだろうな~!
本物のクマさんとか・・・

ひとりで初めてで雪渓在りで不明瞭?
帰れなかったら洒落にならない

なんでこんな事したんだろ(^^;)
最後にやってみたかったんだよ~

また飲み会は大賛成で~す

暫く山は休みにして、
週末は買い食いランしてみようかなと....
美味しいソフトクリーム食べてゆっくり堤防
イイね~( ´∀` )!どこ行こかな?
返信する
新得登山口からご一緒の~ (sanpo)
2020-07-31 18:36:15
コメントまでいただきありがとうございます(^^)。

本当、良かったです~。(お互い無事で)
あの短時間でそんなに天気回復したとは・・・、
sanpoは安心下山でしたが、
「どうだったかな~?」と、気になっていました。
さすが慣れてますね

楽しい時間ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

十勝連峰」カテゴリの最新記事